緑茶がおしゃれドリンクに!フローズン柚子グリーンティーの作り方

初夏の爽やかフローズンドリンク

暑い時期にぴったり!ひんやり爽やかなフローズンドリンクの作り方です。材料は緑茶、柚子茶、氷だけです。 普段口にする緑茶が、お洒落なフローズンドリンクになります。さっぱりとした口当たりと柚子の香りが初夏~夏にぴったりですよ。

材料(2人分)

  • 緑茶の茶葉……小さじ3
  • お湯……350 cc
  • 柚子茶……大さじ3
  • 氷……7~10個

フローズン柚子グリーンティーの作り方

STEP1

緑茶を入れます。家庭用のポットの温度は大抵90度になっていると思います。緑茶の適温は80度なので、一度カップにお湯を注いで1分くらいおいておきます。

STEP2

お茶の葉を急須に入れ、先ほどのお湯を注ぎ1分~1分半抽出します。緑茶を濃い目に抽出したら、ゆっくりとカップに注ぎます。後でまとめてミキサーに入れてしまうので、ここで2人分に分けておく必要はありません。

カップに注いだら、荒熱がとれるまで冷まします。熱が残ったままだと後から入れる氷が溶けてしまうので、きちんと冷ますことが大切です。

時間をかけるのが面倒でしたら、冷蔵庫で冷ましてもいいでしょう。

STEP3

ミキサーに冷ました緑茶と柚子茶、氷を入れ、スイッチを入れてかき混ぜします。氷の量は、大きさによっても変わりますので、ミキサーにかけてみて足りないように感じたら少しずつ足していきましょう。

氷のザクザクした食感を楽しみたい人は、ミキサーにかける時間を短めにするといいでしょう。柚子茶の量はお好みで調節してくださいね。こちらのレシピだと、少し甘めの味付けになっています。

完成!

ミントの葉やスライスレモンなどを飾ると、ますますお洒落にカフェっぽくなります。シンプルですが、クリーミーな泡立ちと柚子の甘みで、満足感のある一品です。

今回は柚子茶を使用しましたが、柚子茶を柚子酒に変えると、大人向けのさっぱりしたカクテルに大変身!さらに、冷凍庫で凍らせればシャーベットにもなるので、夏のデザートにお勧めです。

(Photo by 著者)

Banner line