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    夕食と同時進行で仕込む!ハンバーグ弁当の作り方

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    夕食を作りながら、次の日のお弁当の準備が半分くらい済むと、翌朝がずいぶん楽になりますね。

    多めに作って少し取り分けておきましょう。

    材料 

    ハンバーグ

    夕食は煮込みハンバーグです。
    -  合いびき肉 400g
    -  玉ねぎ 約1個
    -  おから 50~100g
    -  パン粉 50~100g
    -  ニンジン 5センチ
    -  塩 コショウ 少々

    ・・・・で作った中から、お弁当用に2個よけておきます。

    卵焼き

    •  卵 2個
    •  切干大根 大さじ1~2杯
    • 牛乳 大さじ1杯くらい

     ちくわのきゅうり詰め

    • ちくわ 1本
    • きゅうり 5センチくらい

     かぼちゃのチーズのせ

    •  かぼちゃ 30~50g
    •  マーガリン 10gくらい
    •  砂糖 ふたつまみ
    •  塩 ひとつまみ
    •  とけるチーズ 10gくらい

     そのほか

    レタス、ミニトマト、ふりかけご飯

    夕食と同時進行でお弁当を作る方法

    STEP1: ハンバーグを作る

    夕食は煮込みハンバーグです。玉ねぎをみじん切りにしてニンジンをすりおろし、すべての材料を混ぜます。

    2個、お弁当用によけておきます。

    翌朝調理します。両面に焦げ目をつけてから、水を入れてふたをして蒸し焼きに。

    STEP2: 卵焼きを作る

    切干大根をみじん切りにして、煮汁少々と卵、牛乳と混ぜて焼きます。

    皿の上で4等分して冷まします。

    STEP3: かぼちゃを調理する

    かぼちゃを1センチくらいの厚さに切り、皿に入れひたひたの水、マーガリン(バターでも)、砂糖、塩といっしょにラップをして電子レンジで2分半加熱する(電子レンジによって加熱時間は調整してください)

    出来上がったらすぐ汁気を切り、かぼちゃをアルミカップに移して、熱いうちにチーズを乗せて、余熱でチーズをとかします。

    STEP4: ちくわを切る

    ちくわの穴に、4~6等分に縦に切ったきゅうりをつめ、斜めに切ります。

    STEP5: 詰める

    今日のお弁当、すき間が気になる・・・とか、緑色が足りない・・・というときには、レタスを下に敷けば解決します。

    油が多い時にも、お弁当箱を洗うのがラクチンになります。

    完成!

    気温が暖かくなってきたら、お弁当箱といっしょに保冷剤を一緒に包みます。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人