市販のシュウマイを使って簡単!レンジでウマウマ肉まん♪の作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

肉まん大好きだけど作るのは大変そう・・・。肉まんの中身の具もたくさんの材料そろえないとダメだし、皮も発酵させなきゃいけないし。

そこで考えました!市販のシュウマイとホットケーキミックスを使った肉まん!ついでに電子レンジ使用でぐっと調理時間も短縮できます。偶然ですが、計量もわかりやすい数字になりました。ちょっと小腹がすいたとき、お子さんのおやつにと、思い立ったらすぐできます。

材料 (4個分)

  • ホットケーキミックス 200g
  • 市販のシュウマイ 4個
  • 水 大さじ4
  • 酒 大さじ2
  • サラダ油 大さじ2

作り方

STEP1: ホットケーキミックスを混ぜて丸める

ホットケーキミックス、水、酒、サラダ油をボールに入れて手で混ぜます。生地を4等分して丸めます。

STEP2: ミックス生地でシュウマイを包む

打ち粉(小麦粉・分量外)をしながら丸く伸ばし、シュウマイを包みます。
このとき外側は薄めにします。閉じるときは指でつまむように生地をくっつけます。

STEP3: レンジで蒸す

小麦粉を振ったお皿に、間隔をあけて並べます。クッキングシートを使ってもOK!ラップをふわりとかけてレンジに入れ、500ワットで4分。

レンジ前

レンジ後

完成!

不恰好でも大丈夫!

料理のコツ

生地を丸めた時、手にくっつかず耳たぶくらいの柔らかさが理想です。水や小麦粉で理想の柔らかさに調節しましょう。丸めてからちょっと時間を置いておくと扱いやすくなります。レンジの時間は各家庭の電子レンジの機能によって調節してくださいね。

(Photo by naoxcha)

Banner line