1. 料理
    2. ご飯にひと工夫 レトルトカレーをおいしくする簡単アレンジレシピ

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ご飯にひと工夫 レトルトカレーをおいしくする簡単アレンジレシピ

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    カレーを食べたい! それも今すぐ食べたい…ということ、ありますよね。そんなときに便利なのがレトルトカレーですが、白ご飯の上にかけるだけでは味気ないような気もします。

    そこで、ご飯をおいしくアレンジすることでレトルトカレーをさらにおいしく味わえる簡単レシピを紹介します。ご飯をチャーハン風に仕立てるのがポイントです。

    ネギタマカレーの作り方

    材料 (2人分)

    •  お好きなレトルトカレー1袋(非常食OK)
    •  小ネギ4本(水菜など、火の通りやすい新鮮な野菜ならなんでもOK)
    •  玉子(2個使用すると、満足感が得られます)
    •  オリーブオイル(小さじ1杯程度の少量ですが、目分量で可)
    小ネギと玉子で分量が増えるので2人分としていますが、1人なら大盛りテイストになります

    STEP1: レトルトカレーを湯せんにかける(5分)

    鍋でお湯を沸かして、レトルトカレーを温めます。レトルトカレーに書いてある通りの時間を温めた後、そのまま湯につけておきます。

    STEP2: 小ネギと玉子を弱火で加熱(2分)

    フライパンに、オリーブオイルを少量入れます。おおまかに刻んだ小ネギと玉子を加え、弱火で炒めます。

    レトルトカレーを温めている間に、野菜と玉子の下準備を済ませておくと、調理がスムーズに進みます

    STEP3:ご飯を混ぜて 強火で加熱(1分)

    ご飯を加えます。

    必要な分のご飯をお皿に盛ってからフライパンに入れ、強火で炒めます。

    半熟状態の玉子にご飯を混ぜ合わせるよう、手早くかき混ぜます。

    STEP4: ご飯を盛り付けてからカレーをかける(30秒~1分)

    炒めたご飯をお皿に盛りつけ、レトルトカレーをかけます。

    「STEP1」で湯せんにかけたレトルトカレーはそのままでも温かい状態です。アツアツが好みであれば強火で30秒~1分、温めなおしましょう。

    完成!

    見た目を整えれば完成です!

    (Photo by 著者) 

    このライフレシピを書いた人