1. コミュニケーション
    2. ダメ男な彼氏に恋する女性に贈る「ダメ男改造法」

    ダメ男な彼氏に恋する女性に贈る「ダメ男改造法」

    困ったものです。付き合うといつも相手はダメ男。わかっているんです、ダメだなって。私もこれでいいのかな、と思うのですが、私以上に友達がやかましく言うんです。「今のうちにやめときな!」って。でも嫌いになったわけじゃないし…。

    こんな風に揺れ動きながら付き合ってしまう女性は案外多いですよね。ダメ男と言ってもどこがどうダメなのかさえわからないという人も意外に多いようです。わからない女性こそダメ!なんていう声もあるようですが、それは横に置いて「好きな彼だからダメな所を変えたい」「ここさえ変わってくれればもっとイイ男になれるのに…」と思う女性に贈ります。

    もっともっと素敵にカッコイイ男になってもらうための「ダメ男改造法」です。

    ダメ男あれこれ

    ダメ人間、ダメ男という言葉がよく使われますが、その内容は色々ですね。改造する前に彼氏のダメっぷりについて考えてみる必要があります。では、どんなダメっぷりがあるのでしょうか。見た目のダメ男や問題行動をするダメ男、生き方考え方がダメ男など…色々ですね。

    改造するという意味で大事なのはダメ男のダメっぷりが周りに与える影響です。

    まわりにはあまり迷惑をかけないタイプ

    ブサイクだったりファッションセンスがゼロだったり、さしあたって誰にも迷惑をかけていないもの。優柔不断やマザコンは付き合う相手が困るくらいのダメっぷり。

    マナーがなっていないタイプ

    食べ方が汚い、敬語が使えない、挨拶ができないなど礼儀がなってないもの。ちゃんとすればできるはずのダメッぷり。

    モラルがなっていないタイプ

    ギャンブルにはまる、裏切りを繰り返す、金銭にルーズであるなど。社会生活を送る上で問題が多いダメっぷり。暴力的なダメ男はモラルを通り越して危険人物になる可能性あり。

    ダメ男の才能

    ダメ男と付き合ってしまう女性は一般的に母性本能が強いとか、しっかりしている人が多いと言われていますね。

    そしてダメだとわかっているのに、まんまその才能に翻弄されてしまうのでしょう。どんな才能かと言うと…

    • 甘え上手
    • 言いわけ上手
    • すね上手
    • 流し上手
    • 逃げ上手

    これらの才能が計算の上での策なのか、それとも全くの天然なのかは人それぞれですが、愛あるがゆえに女性はこれに負けてしまうのですね。

    Are you ready?

    でもこのままではいけない、何とか自分の手でダメ男をイイ男に変えてやろうと決心した時、ちゃんとした準備が必要なんですね。彼の生き方や二人の関係性を変えることにもなるわけですから、それなりの心構えが必要です。

    つまり

    • 彼に対する愛情が確かにあること
    • 二人の関係がくずれても揺るがない決心
    • うまくいかなかった場合の覚悟

    大げさなようですが、今までずっとダメっぷりを発揮してきた彼を改造するのですから、それなりの事は考えておかないと!

    Go!

    では実践です。

    方法その1:自分の考えを言う正攻法

    これこれこういう所が良くないと思う。社会人なのだから、ここはおかしい。今直さないと自分の為にならない。と相手を説得するやり方です。言いわけ上手な彼ならきっと、自分の意見(時にはへりくつ)をかぶせるでしょうね。でも負けないでお互いが納得できるまで話しあいましょう。

    彼のことが好きで大事に思うから言ってるんだと、アピールすることを忘れずに。

    方法その2:制限付き最後通告法

    例えば他の女性との遊びであったり、賭けごとであったりはのようなもので直りにくいことのようです。世間的には良くないことはわかっているのについついやってしまうもの。常習性のあるものは痛い目に会ってはじめて、マズイなと自覚するので口で言うだけでなく実際に制限しましょう。

    約束に遅れたらデートはキャンセル、あといくら無駄使いしたら今月はもう会わない、くらいはすべきでしょう。

    今度裏切ったら別れます、賭けごとをやめられないんなら別れます、などと場合によっては最後通告するくらいでないと。本当にやめて欲しいことなら言えるはず。許してしまうなら改造は無理ですね。

    方法その3:やるまで待つ徳川家康法

    「泣くまで待とうホトトギス」の家康にならって、大きい心で変わるのを待つのもひとつ。ただしダメ男のダメッぷりと性格に合えばということです。

    この場合はモラルに反することと言うよりは、優柔不断だったり自己中心的だったり行動力のなさだったり、ついつい女性の方が手を貸したり決めてあげたりしてきた事に対してです。

    何かを決めたり選んだりするのを完全に彼にゆだねてしまう、彼が決めたことに絶対文句は言わず従うこと、むしろ彼がそうしてくれたことを嬉しく思うことが大事です。ここぞという時に自分に主導権を渡してくれると頼られているという実感がわき、男として相手を見守ろうと思えてくるものですよ。

    おわりに

    改造できそうですか?

    自分が何とかしてあげないとと思ってしまう、頼りなさとかわいさと茶目っけと幼さとがダメ男の魅力なのかも知れませんね。それでも周りの人達からやめろと言われるダメッぷりなら、そしてそこだけ改善すればもっと素敵になると思えるなら、是非頑張ってみて下さい。

    (image by 足成)