1. 料理
    2. 野菜なのに、まるで麺!?水菜の麺風仕立ての作り方

    野菜なのに、まるで麺!?水菜の麺風仕立ての作り方

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    水菜の葉っぱは、サラダにして食べても美味しいですよね。加熱しても、シャキシャキとした食感があると嬉しいです。

    しかし茎の部分は、歯に詰まりやすく、葉っぱに比べると家族の評判もイマイチなことが多く、茎だけ柔らかくしたらどうかと考えました。茎だけ加熱時間を長くしたら、と。

    今回の主役は水菜の茎です。水菜の細い茎は、麺のように仕立てます。ごはんのときに「麺っぽい物も食べたいなあ」という欲張りな希望をかなえられるメニューです。

    麺っぽいといっても、あくまでも野菜ですから、小麦粉の麺を使ったサイドメニューよりもヘルシーです。

    「葉っぱ」と「茎」とで加熱時間を変えるのがポイントです。油で炒めます。

    材料 (1~4人分)

    •  オリーブオイル(フライパンを、ぐるっと細めに一周、目分量で可)
    •  塩(小さじ1杯)
    •  水菜2把

    「水菜の麺風仕立て」の作り方

    STEP1: 野菜の下準備

    水菜を水で洗い、「葉っぱ」と「茎」に切り分けます。

    葉っぱは水につけておき、茎は水を切ります。

    STEP2: 茎に塩をかける

    フライパンにオリーブオイル大さじ一杯程度を流しいれます。

    水菜の「茎」だけを入れます。小さじ一杯の塩をかけます。写真は「藻塩」と呼ばれる塩を用いているので色がついていますが、まっ白い粗塩や食塩でも美味しく仕上がります。

    水菜の茎は、ある程度の長さのままで切ると、ちょっと麺っぽくなるんです。見た目も楽しいです。

    STEP3: 中火で3分炒める

    中火で3分炒めます。このとき茎だけを先に炒めるので、「葉っぱ」は加えません。

    サイバシやへらでつついたとき、くにゃっと曲がるようになります。

    STEP4:葉っぱを加える

    茎をフライパンの端に寄せてから、「葉っぱ」を入れます。

    強火で炒め、水分を飛ばします。

    完成!

    水菜だけで主食になる勢いですが、そこは、あくまでも「おかず」です。ごはんものの他に、ちょっと麺も食べたいなあという気分のときにオススメです。

    もちろん低カロリーですから、多めに作っても安心して美味しく召し上がれます。

    (Photo by 著者)