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    簡単!元気がわく塩ライスの作り方

    おなかが空いた!でも、ごはんだけじゃ嫌だ!そんなときに、塩ライスは手早く簡単にできます。

    サラダ油でも大丈夫ですが、オリーブ油を使うことで、なんだかイタリアン風味になります。

    筆者(男・当時20代)がレストラン配属されたとき、チーフ(男40代)が厨房まかないメニューで作っていたものです。手早く作れて、単純ですが、元気がわいてくる食事です。

    材料(1人分大盛り=3~5人分相当)

    • ごはん(約1合)
    • オリーブ油
    • 塩(塩コショウ)

    塩ライスの作り方

    STEP1: 水を沸騰させる

    フライパンに水を沸騰させます。強火がオススメ。

    水の量は、だいたい、でOK。あくまでも強火で沸騰させることが目的です。フライパン全体に、うっすら入れる感じでOK。

    沸騰が目的です。

    STEP2: ごはん投入

    沸騰したところへ、ごはんを投入します。火は弱火にします。

    STEP3: オリーブ油をかける

    オリーブ油を、かけます。ごはんを、ぐるりと一周する感じでかけます。

    STEP4: 塩もしくは塩コショウをかける

    塩もしくは塩コショウを、かけます。目安としては大さじ一杯程度です。

    STEP5:混ぜる

    強火に戻して、一気に混ぜ合わせます。炒めていてパチパチという乾いた音がすれば食べごろです。

    完成!

    ごはんと塩の相性はダントツに良いので、さらに油で炒めることで風味が増し、「なんかレストランみたいじゃね?」と自画自賛したくなります。

    (image by 筆者)

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