超基本的なタマゴサンドの作り方

サンドイッチの定番といえば「タマゴサンド」ですよね。でも、実は「ちゃんとしたタマゴサンドの作り方を知らない」という人もいるのでは。

卵と食パン、それにマヨネーズがあれば簡単にできますよ。さっそくタマゴサンドの基本的な作り方をご紹介します

材料(2人分)

  • 食パン(8枚切り)…4枚
  • 卵(大)…2個
  • マヨネーズ…大さじ1
  • 塩…小さじ1/5
  • 砂糖…小さじ1
  • マヨネーズ(食パンに塗る用)…適宜
パンに塗る「マヨネーズ」はバターやマーガリンでもOK!その場合はバターやマーガリンをしばらく室温に置いて塗りやすくしたり、レンジ弱で温めたりしておくと、やわらかくなってから塗りやすくなりますよ。

基本のタマゴサンドイッチの作り方

STEP1:卵をゆでて殻をむく

水を入れたなべに卵をそっと入れます。水は卵が隠れるくらいに調整しましょう。

塩を小さじ1程度入れて火をつけます。沸騰したら弱火にして10分~12分ゆでます。沸騰している間、箸で卵をコロコロすると黄身が真ん中におさまります。

時間が経ったら火を止め、すぐに鍋に水を注ぎながら卵を冷ましてください。冷ましながらなべの中でトントンとひびを入れておくとつるんと殻をむくことができますよ。

STEP2: ゆで卵をつぶして味をつける

殻をむいたゆで卵をなべから別の容器に移し、フォークでつぶしながら細かくします。ある程度つぶれてきたらマヨネーズと塩、砂糖を加え混ぜます。

STEP3: 味つけしたゆで卵をパンにはさむ

4枚のうち、2枚の食パンの片面に☆マヨネーズを薄く塗ります。

残り2枚に「STEP2」で味つけしたゆで卵をのせ、先ほどマヨネーズを塗った2枚の食パンをのせてはさみます。

完成!

切って盛り付け!

Twitterで紹介!

(image by 筆者)