かけるだけで簡単!ポン酢とおかかで野菜を美味しく食べる方法

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

メインの肉料理や魚料理の脇にちょこっとなにかあるといいなあ…って時に、あるものといったら玉ねぎだけ。

そこでおひたしにはよく使っていたポン酢とおかかを、炒めた玉ねぎにかけてみるとものすごくおいしくて。そしてこれは他のいろんな野菜、それぞれの調理方法でも合うことを発見しました!

ポン酢とおかかさえあれば、冷蔵庫にある野菜を使ってちゃちゃっと手早くおかずができちゃいます!どんなお野菜とも相性抜群のこの組み合わせで、今夜のおかずにもう一品加えてみてはいかがでしょうか。

材料 (すべて適宜)

  • ポン酢
  • おかか
  • 野菜

生バージョン

写真はレタスを使ってみた時のものです。レタスを手でちぎりポン酢とおかかを適量かけます。

生野菜で作るおかずに適した野菜は、他にも以下があります。サラダにできるものはなんでも。ポン酢とおかかでドレッシング代わりですね。

  • きゅうり
  • 玉ねぎ
  • 大根
  • トマト
  • キャベツ

炒めバージョン

写真はピーマンを使ってみたときのもの。細切りにして炒めたピーマンにポン酢とおかかを適量かけます。

炒めた野菜で作るおかずに適した野菜は、他にも以下があります。細切りにしてさっと火の通る野菜がよさそうです。

  • 玉ねぎ
  • 大根
  • にんじん
  • なす
  • ニラ

ゆでバージョン

写真はキャベツを使ってみたときのもの。ざく切りにしてゆでたキャベツにポン酢とおかかを適量かけます。

ゆでた野菜で作るおかずに適した野菜は、他にも以下があります。おひたしによく使うものが合います。

  • ほうれん草
  • 小松菜
  • もやし
  • ニラ

(Photo by naoxcha)

Banner line