1. 料理
    2. カラっと仕上げ!しめじ&ニンニクの味噌炒めの作り方

    カラっと仕上げ!しめじ&ニンニクの味噌炒めの作り方

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    ごはんとおかずは揃いました、でももうあと一品欲しいかな?そんなときに便利なのが「きのこ」を使った料理です。

    冷蔵庫の奥に隠れていたり、他の食材と混ぜるのをためらっていたりすると、案外と残っていたりします。しめじ、えのき、マイタケ、しいたけ、エリンギなどなど。

    追加の一品ということで、味を控えめに作るのがコツです。

    材料 (4人分)

    •  しめじ(写真は約40g)
    •  ニンニク(一片)
    •  オリーブオイル(大さじ半分)
    •  味噌(小さじ一杯)
    •  水(大さじ一杯)

    「しめじ&ニンニクの味噌炒め」の作り方

    STEP1:野菜の下準備

    しめじの使えるところだけを切り、手で軽くほぐしてバラかしておきます。

    ニンニクは薄くスライスします。細切りでもかまいませんが、厚さは「薄く」しておきます。

    STEP2:ニンニクをキツネ色に炒める(1分)

    フライパンにオリーブオイル(大さじ半分)を入れて、ニンニクを加えます。

    中火で炒めます。フライパンを傾けるなどして、ニンニクがオリーブオイルにつかるように工夫するのがオススメです。

    ニンニクの表面がキツネ色になったら、20秒ほど強火にします。ニンニクの表面がカリッとなったな、と感じたら火をいったん止めます。

    STEP3:しめじを炒める(3分)

    しめじを加え、弱火で炒めます。約3分ほどで、しんなりしてきます。

    STEP4:味噌を溶かして加える

    しめじを弱火で炒めている間に、味噌を用意します。

    味噌(小さじ一杯)を水(大さじ一杯)で溶かします。「ダマ(かたまり)」になっていないのを確認してから、味噌水をフライパンに入れます。

    STEP5:強火で仕上げ(1分)

    強火に変えて、一気に水分を飛ばします。へらやサイバシで、かきまわすよりも、フライパンを手で振るほうが、しめじの風味を壊さずに済みます。

    30秒くらいでパチパチと音がしてきますので、しめじが焦げないよう注意しましょう。

    完成!

    しめじにニンニクの風味がしみ込んだところへ、味噌が包み込むように味を閉じ込めてくれるので、見た目以上に濃厚さがあります。

    カラっと仕上がるので、おつまみにも最適です。

    (Photo by 著者)