1. 料理
    2. 給料日前に!簡単おいしい「みそおにぎり」の作り方

    給料日前に!簡単おいしい「みそおにぎり」の作り方

    給料日まであと一日、冷蔵庫は調味料以外入っていない…。そんなせつない経験をしたことがある方もいるかと思います。

    冷蔵庫が空っぽでも、お米さえあればなんとかなります。でも「しょうゆかけごはん」「塩おにぎり」って、ちょっとなんだか、わびしいですよね。

    そんな「わびしい」を「おいしい」に変える、とっても簡単なレシピ「みそおにぎり」のご紹介です。

    用意するもの(3個分)

    • ご飯(1.5膳)
    • みそ(大さじ3 ※写真はだし入りですが、お好みで)

    つくり方

    STEP1:ゆるくおにぎりを握る

    握るというよりは、ご飯を3分割しておくイメージです。ご飯粒がバラバラにならないよう、キュッとやさしく1回だけ握っておきます

    STEP2:みそを手に塗る

    おにぎり1個に対して大さじ1程度のみそを手に取り、すり合わせます。
    「多すぎないか?塩分過多なんじゃ?」とおもわれるかも知れませんが、塩のように全部が全部おにぎりにつくわけではないので、結果的に適量になります。ご安心ください。

    STEP3:しっかり握る

    STEP1で分けたご飯を手に取り、おにぎりを作ります。

    完成です

    このまま食べてもよし、白ゴマをまぶして風味を加えてもよし、軽く焼いてお湯を注ぎ海苔をちらせば味噌茶漬けにもなります。

    まとめて作って冷凍し、必要な分だけ解凍して食べるのもよいでしょう。

    おわりに

    地域差があるのか、筆者の実家のほうではこれまでに見たことが無く、友人に教えてもらった際には「この手があったか!」と目から鱗でした。簡単でおいしいので、是非一度お試しを。

    こちらのレシピもチェック!
    簡単!元気がわく塩ライスの作り方