1. 趣味
    2. かわいいけれど脱げやすい…フットカバーが脱げないようにする方法

    かわいいけれど脱げやすい…フットカバーが脱げないようにする方法

    今やファッションアイテムの定番となったフットカバー(短い靴下)。靴のデザインを妨げず、裸足で履くより蒸れにくいので、夏の足元オシャレには欠かせませんよね。

    でもこのフットカバー、歩いているとかかと部分が脱げてしまうことも。そこで、そんな難点を解消する、フットカバーが脱げないようにする方法をご紹介します。

    フットカバーが脱げにくい歩き方

    フットカバーを履く時、なるべく脱げないようにするには歩き方も大切なポイントです。なるべく指先に力を入れて、足の裏を反るようにして歩くと脱げにくくなります。

    逆に、足の甲が反った状態だとかかと部分が脱げやすくなります。注意しましょう。

    脱げにくいフットカバーを選ぼう

    足に合うものを選ぼう

    フットカバーにも、脱げやすいもの、脱げにくいものがあると思ったことはありませんか?それぞれのメーカーや商品でちょっとずつ形が違います。

    あなたの足に合うものと、合わないものがあるのです。一度買って「足に合うな」と思ったらメーカーは覚えておいて、同じところのものを買うようにすると失敗が少なくなりますよ。

    脱げにくいデザインを選ぼう

    履き口の浅いフットカバーだけでなく、ストラップがあるものや、かかと部分を覆っているものなど、脱げやすさを解消したさまざまなタイプが発売されています。こうしたデザインのものを選ぶのもひとつの方法です。

    手持ちのフットカバーを脱げにくくリメイクしよう

    脱げにくいように歩いていたら足が疲れてしまうし、新しいものを買うのもイヤ。ならば、手持ちのフットカバーにちょっと手を加えて、脱げにくいようにリメイクしてしまいましょう。

    3センチ程度の長さのリボンを用意します。リボンを二つ折りにし、フットカバーのかかと部分(内側)に縫いつけます。輪になった部分にお好みのリボンを通し、足首でリボン結びしたら完成!

    縫う部分も少ないのでとても簡単。通すリボンも気分で換えることができます。何より、これだけで本当に脱げにくくなるのでとてもお勧めです。

    おわりに

    これで歩いている途中にフットカバーが脱げてしまうイライラから解放されるはずです。

    あなたのフットカバーライフがもっと楽しいものになりますように。

    (イラストby mimiwa)