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レンジだけ!お手軽バーニャカウダの作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

最近人気のバーニャカウダを、レンジだけで手軽に作れないかと思い考えました。野菜がたっぷりとれるので、女子会にはもってこいのメニューです。

材料 (3〜4人分)

野菜

  • かぼちゃ 
  • ブロッコリー 
  • アスパラガス 
  • パプリカ(赤でも黄でも) 
  • 人参 

以上、好きなだけ。他にもじゃがいも、セロリなどお好きな野菜でOK。

バーニャカウダソース

  • にんにく 1かけ
  • アンチョビ 3枚
  • 生クリーム 50cc
  • オリーブオイル 大さじ1

野菜の下準備をする

STEP1: 野菜を切ります

かぼちゃは薄切りにします。ブロッコリーは小房に分け、アスパラガスは根元を折り、長さを半分に切ります。

パプリカは縦に4等分し、人参は皮を剥いて長さを半分にし、縦に4等分します。

STEP2: かぼちゃをレンジで加熱します

シリコンスチーマーまたは耐熱容器にかぼちゃを入れ、ふたをして(耐熱容器の場合はラップをして)レンジで3分加熱します。(レンジは500Wを使用しています。)

STEP3: ブロッコリーとアスパラガスを加えて加熱します

2にブロッコリーとアスパラガスを加えて、さらに1分加熱します。

STEP4:盛りつける

粗熱が取れたら、パプリカ、人参とともに皿に盛りつけておきます。

バーニャカウダソースを作る

STEP5:にんにく、アンチョビを切ります

にんにくはみじん切り、アンチョビは包丁で細かくたたいておきます。

STEP6:にんにく、アンチョビ、オリーブオイルを加熱します

小さめの耐熱容器に、にんにく、アンチョビ、オリーブオイルを入れレンジで2分加熱します。

STEP7:生クリームを加えて加熱します

6に生クリームを入れ、ふたまたはラップをし、さらに2分加熱します。

ふた、またはラップなしだと吹きこぼれることがあるので注意してください。

完成!

4の野菜に7のソースを添えて完成です。野菜をソースにつけながら食べましょう。

(Photo by 筆者)

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