1. 料理
    2. 梅ジュースにもなる優れもの!手作り梅シロップの作り方

    梅ジュースにもなる優れもの!手作り梅シロップの作り方

    nanapi

    夏は暑くて疲れちゃいますよね。今回はそんなときに飲みたくなる、自家製梅シロップの作り方をご紹介します。

    水や炭酸水で割った甘酸っぱい梅ジュースは、アルコールが飲めないお子様も梅酒気分が味わえて人気ですよ。

    用意するもの

    • 保存容器:2.5リットル
    • 梅(青いもの):500g
    • 氷砂糖:500g
    • つまようじ
    氷砂糖じゃなきゃいけないの?1
    氷砂糖は純度が高く雑味が少ないのが特徴です。また、ゆっくり溶けるので梅の風味を損ないにくいです。粉の砂糖を使ってしまうと早く溶けて梅に浸透してしまい、成分が急に抜けて雑味が多くなってしまいます。雑味の少ない美味しい梅シロップにするために、砂糖は氷砂糖で作ることをおすすめします。

    作り方

    STEP1:梅のアクを抜く

    • 梅を洗ってアク抜き
    • 容器を熱湯かアルコールで消毒

    梅を流水でよく洗い、1時間ほど水に漬けてアク抜きをします。その間に容器を消毒をしておきます。

    容器がガラス瓶の場合は、熱湯を注いで中を消毒し、逆さにして自然乾燥を待ちます。プラスチックの場合は、きれいに洗って食用アルコールやホワイトリカーで中を消毒し、同じく逆さにして自然乾燥させましょう。

    容器の消毒はしないとだめ?2
    今回紹介する梅酒シロップのレシピは、保存料などを加えていません。しっかりと消毒をしておかないと、梅を漬けている間に雑菌が増えて腐敗する原因となります。しっかりと消毒するようにしましょう!

    STEP2:水分を拭き、ヘタを取る

    1時間経ったら水を捨て、ひとつずつ丁寧に梅の水分をふき取りながら、黒いヘタの部分をつまようじで取ります。

    ヘタはちょっとつつくだけでポロッと簡単に取れます。

    STEP3:容器に氷砂糖を敷き詰める

    乾燥させた容器に、氷砂糖を敷き詰めます。

    STEP4:梅を半分入れる

    その上に半分の量の梅を敷き詰めます。

    STEP5:交互に重ねていく

    それを繰り返し、氷砂糖・梅・氷砂糖・梅・氷砂糖、と重ねていきます。最後は梅が隠れるように氷砂糖を入れます。

    STEP6:冷暗所で保存

    しっかりフタを閉めておしまい!このまま冷暗所で保存します。

    少しずつ梅から水分が出て、10日ほどでできあがりです。残りの氷砂糖は毎日瓶をゆすって早く溶かします。

    加熱するなら氷砂糖は残っててもOK
    氷砂糖は残っていても大丈夫です。長期保存する場合は加熱するので、その時に溶けますよ。加熱殺菌する方法は「さらに梅シロップを味わうコツ」の項目で紹介しています。

    10日後:完成!梅を取り出して冷蔵保存

    10日経つと梅は完全に色が変わり、エキスが出て形もしわしわになってきます。梅を取り出してシロップの保存は冷蔵庫でするようにしましょう。

    好みの甘さになるまで水で薄めて飲んでみてくださいね。炭酸水で割って飲むのもおすすめです。

    梅の実もおいしく食べられる
    エキスが出きってしまったように感じられる梅ですが、もちろん食べられます。甘く漬かっていておいしいですよ!

    さらに梅シロップを味わうコツ

    長めに保存するなら加熱殺菌

    シロップができあがったら、梅を除いたシロップのみを、煮立たないように15分ほど弱火で加熱させます。途中、アクが出るので丁寧にすくい出します。

    冷まして冷蔵庫などで保管してください。

    1年以内に飲み切りましょう3
    無添加ですが、しっかり加熱殺菌して密閉すれば1年ほど保存できます。何度も蓋を開ける、高温多湿で保存するなど保存環境が悪い場合は傷んでしまうので、なるべく早めに飲みきりましょう。
    梅が膨らんできたり、泡が立ってきたら注意!4
    梅は高温多湿になると発酵してアルコール度が高くなり、味も変わってしまいます。梅シロップに泡立ちが出てきたり、梅が膨らんできたら発酵のサイン。発酵が進むと雑菌も徐々に増えていくので飲まないようにしましょう。

    梅の実はジャムにもできる

    取り出した実の種を抜き、同量の砂糖と煮詰めると甘酸っぱいジャムになります!

    梅酒やあんずにアレンジ!

    梅酒のレシピにも応用できる

    材料に梅と氷砂糖と同量のホワイトリカーを加えれば、梅シロップではなく、自家製梅酒に。

    梅酒の場合は、漬けてから3ヶ月ほどでできあがりです。

    梅をあんずに替えても

    こちらの写真は8年ものの自家製あんず酒です。

    梅をあんずに替えれば、自家製あんず酒が作れます。ホワイトリカーを使う場合は、簡単には悪くならないので、寝かせれば寝かせるほどおいしくなりますよ!

    意外に簡単!ほてった体に沁みるおいしさ!

    梅シロップは意外と材料もあまり必要なく、手軽に作ることができます。

    1年中作れるものではないので、ぜひスーパーで梅を見かけたら試しに作ってみてください!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    追記した箇所一覧

    • 12018年06月22日「氷砂糖の必要性」について追記しました。
    • 22018年06月22日「容器の消毒の工程」について追記しました。
    • 32018年06月22日「保存期間」について追記しました。
    • 42018年06月22日「梅シロップの発酵」について追記しました。

    Twitterで紹介!