1. 料理
    2. ひき肉とにらの落とし卵の作り方

    ひき肉とにらの落とし卵の作り方

    このレシピのおすすめ理由

    仕事などで疲れて帰ってきて何か作るのは面倒なときってありますよね。でも、おなかも空いていて何か簡単にすぐ食べたいときは、この「ひき肉とにらのの落とし卵」を作ってみてはいかがですか?

    栄養があって、簡単に作れます。フライパン1個で作れるのはもちろんの事、ボールやざるなど他の調理道具も必要ありません。

    後片付けも簡単だし、料理した後キッチンが汚れてしまって大変ということもないので手軽に作れますよ。

    材料 (2人分)

    • 卵(中2個)
    • 豚挽き肉 60g
    • にら 100g
    • ねぎ 10cm
    • サラダ油 小さじ2
    • 酒、しょうゆ 各大さじ1
    • 塩、こしょう 少々

    ひき肉とにらの落とし卵の作り方

    STEP1: 野菜を切る

    にらは、長さ3cmに切ります。ねぎは斜め薄切りにします。

    STEP2: ひき肉を炒める

    フライパンにサラダ油を熱して、ひき肉をいれ、中火でほぐすように炒めます。

    STEP3: ひき肉と野菜を炒める

    ひき肉の色が変わったら、にら、ねぎを加えてさっと炒め合わせます。

    酒、しょうゆ各大さじ1、塩、こしょう少々で調味し、半分をお皿に取り出しておきます。このとき、2人分一度に作る場合は、お皿に分けておく必要はありません。

    STEP4: 卵を落としいれる

    フライパンに残した炒めた野菜とひき肉を平らにして、中央を少しくぼらせます。そこに、卵を1個、静かに落としいれます。

    二人分一度に作る場合は2箇所少しくぼらせてくぼみに1個ずつ卵を落とします。ふたをして弱火で2~3分、半熟状になるまで焼きます。

    STEP4: お皿に盛る

    お皿に盛ります。お皿に取っておいたほうも、もう1度フライパンに戻し、同じように卵をいれ調理する。

    完成!

    (image by 筆者)