1. 料理
    2. 揚げないポテチコロッケを作る方法

    揚げないポテチコロッケを作る方法

    おやつのポテトチップス塩味で揚げないコロッケ

    ポテトチップスはもともと揚げてあるので、揚げずにオーブンするだけでコロッケができます。それにポテチに味が付いているので、塩を入れなくても簡単コロッケができちゃいます。

    Bigサイズなど大きなポテチを買ってきたときや、子どものおやつで残ってしまったときに…余りのポテチを使ってコロッケを作ることができます。

    材料(4人分)

    • 茹でたジャガイモ:5個
    • 合挽き肉:100g
    • ポテトチップス塩味:約80g(袋の半分弱くらい)

    ジャガイモは茹でて皮をむいたものを使います。電子レンジを使うと短時間で茹でられます。

    ポテチコロッケの作り方

    STEP1:茹でたジャガイモをすり鉢で潰す

    茹でたジャガイモをすり鉢で潰していきます。すり鉢でなくてもバットや潰せる容器ならどんな容器でも良いです。

    STEP2: フライパンでひき肉を炒める

    フライパンに少量の油を引き、ひき肉を炒めます。ひき肉の色がきつね色に変わったら…。

    STEP3: ジャガイモとひき肉を合わせる

    ジャガイモとひき肉を混ぜ合わせます。

    このとき、下味としてカレー粉を適量入れるとピリッとした味になります。

    STEP4: 形にする

    ひとつずつ形にして8個つくりました。食べる人数に合わせて数を変えてください。

    STEP5: ポテチを潰す

    ポテチをすり鉢で潰していきます。

    ポテチを袋ごと上から潰すことで簡単に潰せる方法もあります。

    STEP6:コロッケにポテチをまぶす

    オーブン台に乗せた形を作った8個のコロッケに、ポテチをまぶして付けます。

    STEP7:オーブンで焼く

    オーブンを使って250℃の予熱をして約10分焼きます。

    オーブンの種類によって焦げてしまうことがあるので、注意して見て焦げそうなら早めに止めてください。

    完成!

    完成しました。ポテチの塩味がするので特に下味をつけなくてもコロッケにしっかり塩味が付いています。あとはソースをかけて食べると十分な味だと思います。

    少し味を変える場合はカレー粉を入れるとまた、ピリッと辛さが増すコロッケになりました。

    (Photo by 著者)