ドット絵をビーズで再現「アイロンビーズ」…その魅力と楽しみ方

アイロンビーズをご御存じでしょうか?小さい円筒系のビーズを台に並べて形を作り、アイロンでとかして接着する、主に女児向けのおもちゃです。

こども向けのおもちゃとして買ったけれど、案外親の方がハマってしまったという意見も多数耳にする、案外奥深い魅力を持つこのアイロンビーズ。お子さんが興味を示さないとその存在さえ知らないかもしれません。

そこで、大人もハマるアイロンビーズの魅力と楽しみ方をご紹介します。

アイロンビーズの基礎知識

アイロンビーズは、そのメーカーによって様々な名称で販売されています。最近では100円均一ショップなどでも少量のセットを購入することが出来ます。試しにやってみたいという時は、そういう物からはじめるのもお勧めです。

アイロンビーズの魅力

アイロンビーズはドットでイラストを表現するので、その表現には制限があります。制限があるが故に、独特の味のある表現となるのです

昔懐かしいファミコンのドット絵、可愛いですよね。そう、あの世界です。

イラストを描くのが得意、好きという人はもちろんですが、ちょっと苦手な人でも、ビーズを並べていくだけなら簡単。オリジナルは難しくても、専用の型や図案もたくさん出回っているので安心です。

アイロンビーズの楽しみ方

アイロンビーズは、まずその制作過程が単純に楽しいです。小さなこどもから大人まで、それぞれの年齢やレベルに合わせて楽しむことが出来るので、家族での室内遊びとしてもお勧めです。

年齢の離れた人同士で遊ぶのにも向いていますよ。

また、作って楽しむだけでなく、出来上がった作品も使用に耐えうるというところが素晴らしいと思います。

工夫次第で身の周りの雑貨やアクセサリー、そのまま飾るなど、様々な利用法があります。万が一壊れてしまっても、アイロンで再加熱すればまたくっついて再生するところもいいですね。

おわりに

生活の中にカラフルで可愛いドット絵を取り入れることができるアイロンビーズを、はじめてみませんか?

(image by 筆者)