1. 料理
    2. 沖縄料理の決定版!おいしいゴーヤチャンプルーの簡単な作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    沖縄料理の決定版!おいしいゴーヤチャンプルーの簡単な作り方

    誰でもできるおいしいゴーヤチャンプルーの作り方

    ゴーヤ(苦瓜)は一昔前と違って、今では全国どこでも入手できるようになりましたね。

    沖縄出身でない限り、本場ゴーヤチャンプルーは沖縄料理屋に行かないと食べられない感がありますが、実はとっても簡単です。

    沖縄出身・東京在住の我が家では20年間、ゴーヤチャンプルー(苦瓜炒め)をさまざまなアレンジで作り続け、もう朝から、食べています。

    家庭によってレシピは異なるものの、ここでは「めんつゆ」を使った、ワザいらず・失敗知らず・家にある材料で誰でもできる簡単でおいしい作り方をご紹介します!

    材料 (2~3人分)

    • ゴーヤ 1本
    • サラダ油少々
    • めんつゆ
    • とうふ、または卵、魚肉ソーセージ、ツナなど家にあるもので火が通りやすいもの

    作り方

    STEP1: ゴーヤを半分に切る

    ゴーヤを縦半分に切ります。

    STEP2: 種を取りだし、薄く切る

    スプーンで種部分をきれいに取り出し、厚さ5ミリぐらいに切ります。

    分厚すぎると火が通りにくく、苦さも気になります!

    STEP3: ゴーヤを炒める

    サラダ油を入れてよく熱したフライパンで炒めます。(中強火で1分半ぐらい)

    余熱と汁気でやわらかくなるので、ここでは炒めすぎないのがポイント!

    STEP4: 残りの材料を入れて軽く炒め、めんつゆを入れる

    ゴーヤに大体火が通ったところで、よく水を切ったとうふ(または溶き卵、輪切りにした魚肉ソーセージ)を手でちぎって入れ、具材に火が通るまでさらに軽く炒めます。

    その後めんつゆをフライパンに沿ってひとまわり入れ、汁を飛ばす感じで火を通した後、火を止めます。

    完成!

    皿に盛り付け、仕上げにお好みでかつおぶしや一味唐辛子をかけるとGOODです!

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人