1. 雑学
    2. wwの意味と使い方

    wwの意味と使い方

    このライフレシピのもくじたたむ

    最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。

    「wwwwww」って表記、ネット上の掲示板などを見てると、よく見かけませんか?返信が「www」で終わっているなんてこともしばしばで、何だろうと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

    また、意味を知っていても、なかなか使う場面が分からず、「使ってみたいんだけど・・・」と思っている方もいらっしゃるでしょう。

    この記事では、「w」、或いは「wwwww」の意味・由来、用例を紹介します。使い方だけ知りたい方は意味・由来に関しては読み飛ばしてもいいですね。

    「w」の意味・由来

    「w」は元々は、「笑い」から来ています。「笑い」→「わら」→「wara」→「w」と、チャットなどが盛んだった頃に、よりリアルタイムで感情を表現するために簡略化されたようです。

    実際には、「(笑)」よりも、「w」の方が相手を小馬鹿にしているような感情を表しているようです。

    「wwwwwwwwwwwww」のように、たくさん書いて大笑いの様子を表すこともあり、「w」が雑草・芝生などに似ていることから、一般に「草をはやす」などと表現されることがあります。

    また、「草を生やす」という表現から、冒頭の画像のように、「廿匁」(牛の絵をイメージ)を書き足す場合があります。

    現在はより一般化してきて、普通の「笑い」という意味で使われることが多くなってきました。

    ネット・パソコンに精通している人の一部では、「ww」という書き方をされると、馬鹿にされていると感じ、不快感を覚える方もいらっしゃる様ですから、若干の注意が必要です。

    「w」の用例

    • 用例1:

    A「今日電柱に衝突しちゃったんだよー・・・。」
    B「ばーかwwwwwwwwwwどこみてんだよwwww」

    • 用例2:

    A「母ちゃんにHなDVD見つかった・・・。」
    B「(人生)終わったなwwww」

    • 用例3:

    (おもしろい動画などを見て)
    「フイタwwwwww」(コーヒーなどの飲み物を吹き出すほど笑った、という意味。)

    おわりに

    おわかりいただけたでしょうか。他に、自虐ネタなどの場合にも使われます。

    (イラスト by 筆者)