レンジで簡単! 自家製「ガリ」の作り方

野菜売場に新しょうがが並び始めたら作って欲しいのが自家製「ガリ」。着色料ではなく自然に色がピンクに変わる様子は不思議で楽しい!子供も興味津々です。自家製のガリは自分好みの甘酸っぱさに調節できるからおいしいですよ。市販のものに戻れなくなります。日持ちもするのでぜひ作ってみてくださいね。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • みるみる色が変わる

    漬けた瞬間からピンクに変わっていきます

  • レンジで作れる

    酢と砂糖をチンして溶かしてすぐ漬けられる

  • 好みの味に調節できる

    自分好みの甘酸っぱさは市販に戻れなくなるほどおいしい!

``

用意するもの

  • 新しょうが:200g前後
  • 酢:1/2カップ
  • 砂糖:大さじ3〜4
  • 塩:小さじ1
  • 保存用の器:ビン・耐酸性のタッパー、フリーザーバッグ

ハウス栽培の新生姜は5~8月頃にスーパーの野菜売り場に並びます。露地の新生姜は旬が10月~11月なので、その時期に購入できますよ。1

耐酸性のタッパーの見分け方は?2
容器の裏にPET・PP・PEと書かれているものは、お酢などの酸を入れても安心して使える素材です。

``

作り方

1新しょうがをスライスする

新しょうがはよく洗い、傷みや汚れのある部分は包丁でこそげ取ります。皮のままできるだけ薄くスライスします。

このとき、スライサーやピーラーを使えば便利です。薄くスライスすることで、味がしっかりと馴染んで食感も良くなります。

2甘酢を作る

酢と砂糖、塩を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、ふたをしないで電子レンジで1分30秒加熱します。

加熱が終わったらレンジから取り出し、よく混ぜて溶け残った砂糖や塩を溶かします。

3漬ける

甘酢が熱いうちに、スライスした新しょうがを漬け込みます。清潔な保存用の器に甘酢を入れ、そこに新しょうがを入れます。

あら熱が取れたら冷蔵庫に入れ、ひと晩ほど置きます。作ってすぐは辛みが強いので、必ず時間を置いてから召し上がってください。寝かせたほうが美味しくなりますよ。

漬けた瞬間からピンクに!
新しょうがの甘酢漬けは、漬けた瞬間からどんどんと色がピンク色に変わっていきます。その様子を見るのも楽しいもの。子どもも興味深く見ていますよ。
どうしてピンク色になるの?3
これは新しょうがに含まれるアントシアン色素(アントシアニン)が酢によって酸性化し、鮮やかに発色するためです。アントシアンは新しょうがには多く含まれていますが、1年中スーパーに並んでいる根生姜(ひね生姜)にはあまり含まれていないので、ピンク色になりません。

保存するときの注意点

できあがった甘酢漬けは、冷蔵庫で1ヵ月ほど保存できます。

長く保存する場合は保存用の器をきれいに洗い、消毒してから漬け込むことをおすすめします。また、取り出すときも常に清潔なお箸を使うようにしましょう。

保存容器をアルコールで消毒する方法

  • 1:手や容器の中に入る腕まで石鹸で洗う
  • 2:容器や使う道具を洗剤で洗って完全に乾かす
  • 3:キッチン用の消毒用アルコールを容器の内側にスプレーして布巾で拭く4

消毒用のアルコールがない場合は煮沸でも大丈夫です。こちらを参考にしてください。

食べ方あれこれ

お寿司に

お寿司に添えるのは定番ですね。テイクアウトのお寿司にも付いていますが、自家製の味をたっぷりお楽しみください。

普段の食事に

お漬物のような感覚で、毎日の食卓にもどうぞ。白いごはんとの相性も良く、冷やし中華やそうめんに添えても美味しいですよ。

お弁当に

食べ物の傷みが気になる夏場のお弁当に、殺菌作用のあるしょうがはおすすめの1品。彩りもきれいになりますよ。

寝かせて美味しい自家製「ガリ」

とっても簡単で美味しいので、レシピを参考に作ってみてくださいね。

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

追記した箇所一覧

  • 12018年08月16日「新生姜が買える時期」について追記しました。
  • 22018年08月16日「耐酸性のタッパー」について追記しました。
  • 32018年04月16日「ピンク色になる理由」について追記しました。
  • 42018年08月16日「保存容器の消毒方法」について追記しました。

Twitterで紹介!

Banner line