1. コミュニケーション
    2. 自分の写真で印象が変わる?男子のSNSアイコン分析15選

    自分の写真で印象が変わる?男子のSNSアイコン分析15選

    皆さん、SNSのアイコンの画像はどんなものにしていますか?

    自分の写真を載せている人も多いですが、イラストや自分以外の写真をアイコンにしている人もいますよね。

    プロフィールアイコンの種類によっては他人の興味をひけたり、ひけなかったりします。SNSサービスではまずアイコンがぱっと目に入るだけに、一瞬で見た人の印象に残るか残れないかが勝負かもしれません。

    男性がアイコンを設定する場合、異性(女性)に少しでも良い印象を抱かせたいものですよね。そこで男性のプロフアイコンをいろいろチェックして感じたことを紹介しますね。

    あなたは女子にこう見られている15選

    1:まぁいたって普通の本人の顔

    若い人は案外抵抗なく自分の顔をアイコンにしているようですね。男性は笑顔の写真が少ない印象があります。どの顔も無表情か真顔。笑顔は恥ずかしいのでしょうか。男性の笑顔って素敵だと女性は思うので笑顔の方が好印象です。

    イケメンならまだしもそうでない人が真顔だとちょっと怖いかな…。

    2:本人とは気づかないくらいの盛り画像

    プリクラで撮ったであろう、もはや本人の面影がない巨大目、色白の写真。本人とは気づかないくらい盛っている写真を載せるのは普通の写真では自信がないんだろうなと思いますね。

    3:本人が頑張って撮った感満載の鏡越し&カメラ越し

    これは実に多いですね。鏡越しの写真はおしゃれ好き、洋服好き男子に多く見られます。こういう人はとっておきコーデの服に身を包んで写真を撮っております。顔がよく見えないので雰囲気イケメンを目指しているのかと思います。

    まあ、そんなに悪い印象はないですね。

    4:本人の変な顔

    はっきり言って、女子はひいてしまいますね。子供か、と。子供なら笑えますが。変顔のメリットはないと思うのでしないほうがいいかもしれません。

    5:本人の顔と思わしきイラストとかアバター

    これは結構好感度高いですね。写真だと不安なんだろうけれど、イラストやアバターで自分がどんなルックスだか伝えようとしてるんだろうと分かるので。また、イラストやアバターがセンスいいと「おっ」と思いますね。

    センスがいい、というのはポイント高いです。

    6:仮装や加工した本人の画像

    仮装、コスプレしてる人とかはその手のことに詳しくない人には「ぽかーん」となっちゃいますね。加工し過ぎも、「で、何が目的?」と思っちゃいます。しかし、同じ趣味の友達を探そうとしている人には向いているかもしれませんね。

    7:カップルとか子供と一緒に写ってる画像

    カップルで写っているのは「幸せ自慢かーい」とツッコミたくなりますね。まあ幸せなのはいいことです。子供と写ってる写真はそのまま「子煩悩だね」と思います。でも、子供の写真は悪用されないかちょっと心配になっちゃいます。

    8:子供の頃とか「ちょっと昔過ぎるんじゃね?」という本人

    赤ちゃんの写真とか、ちっこい子供の写真が載ってても「ふーん」という感じですね。「カワイイね」って言ってもらいたいのかっていう…。

    人間心理として、どうせ本人の写真なら現在の写真が見たいですよね。

    9:ヒキの画像過ぎて誰だか何だかよくわからない画像

    「載せなきゃいいんじゃない?」とか思っちゃいますね。きっとアップの写真を載せるのは怖いんでしょうね。でも写真を載せてもみたいという…葛藤されているのかとお察しします。

    10:全く関係ないイラストとか風景画とか花とか

    本人にとっては思い出の風景とかイラストかもしれませんが、他人にとっては興味がわきませんよね。面白味はゼロかと。

    11:動物とかペットとか

    ペット好きな男性はけっこうポイント高いですね。自分のペットをアイコンにするのはいいかと思います。でも全然関係ない動物をアイコンにしているのはちょっと…。

    12:有名人とかキャラクターとか「著作権大丈夫?」な画像

    ほんとに著作権のこととか気になりますね。常識ないのかな…って思っちゃいます。

    13:完全にウケ狙いなお笑い的画像

    思わず吹き出しちゃうぐらい面白い画像ならアリかと。すべってたらもちろんアウト。

    14:全体的になんなのかよくわからない画像

    これもありますね。どっからこの画像もってきたんだろう…とか思っちゃいますが、それで終わりですね。

    やっぱりアイコンは自分を表現するものですから、なんなのかよくわからないっていうのは一番まずいと思います。

    15:デフォルトのまま画像

    パソコンに詳しくないのか、それともやる気がないのかな…とか思いますね。せっかくアイコンを設定できるのにそれを使わないというのは損してると思います。

    マイナスな印象であるのは確かです。

    おわりに

    SNSサービスではプロフィールをまずみんなチェックしますよね。アイコンはぱっと目に入ってくるのでとっても重要です。本人らしき写真がアイコンになっていると「ほー!」っと凝視しちゃいます。

    男性でも美女にはっとするように、女性もイケメンには反応しちゃいますね。プラス、写真の写り方にも目がいきます。写り方によっては「この人自分に自信あるんだな…」とひいちゃうことも。

    イケメンはさりげないポーズで写真に写るのがポイントかと。そこそこの人、顔の自信がない人は清潔感を大事にすれば印象がいいですよ。

    しかし、自分の写真をアイコンにする場合は十分注意してくださいね。画像を悪用されてしまっては大変です。

    アイコンは自分を表現するにはぴったりです。誰もが思わず「ニヤリ」としてしまったり、「センスいいな~」と思えるようなものにしてみてくださいね。

    (image by 足成)