1. 料理
    2. 料理初心者のためのブロッコリーの切り方と茹で方

    料理初心者のためのブロッコリーの切り方と茹で方

    ブロッコリーの切り方や、ゆで方は、料理をやってない人はよくわからないのではないでしょうか。また、ブロッコリーのゆで時間ってどのくらいが適当なの?という疑問がある人もいるでしょう。

    そういった料理初心者の方がこの記事を参考にしてもらえるとうれしいです。

    ブロッコリーの切り方

    STEP1

    ブロッコリーの房の部分の根元に包丁を入れて切ります。

    STEP2

    もったいないので茎の部分も使います。根元の硬い部分(3cmくらい)はカットして捨てて残りは4~6mmくらいにカットします。

    ブロッコリーの茹で方

    では、いよいよブロッコリーの茹で方です。

    STEP1

    たっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら塩小さじ1杯を入れます。最初に茎の部分を入れ約30秒(再び沸騰して10秒くらい)、次に房の部分を入れ約40秒(再び沸騰して10秒くらい)茹でたら火を止め、ざるにあけます。

    完成!

    そのままサラダにしたり、炒めたりする料理に使ってもOK!茹でてすぐ、そのまま食べるブロッコリーは格別です。

    そのまま1株丸ごと茹でるやり方もあります。正解はありませんので自分に合う方法を選んでやってみるといいと思います。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ