ご飯にしょうゆを混ぜて焼く、簡単焼きおにぎりの作り方。

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

「焼きおにぎり」、たま~に食べると美味しいですよね。

居酒屋なんかで出てくる焼きおにぎりも美味しいです。ぜひ、おうちで作ってみたいものです。

では、おうちで簡単に作れる美味しい焼きおにぎりを紹介します。

「焼きおにぎり」を家で作ると言うと、おにぎりにハケでしょうゆを塗って・・・と、めんどくさい作業を思い浮かべますが、この焼きおにぎりはしょうゆをご飯に混ぜてフライパンで焼くだけの簡単焼きおにぎりです。

簡単だけど、香ばしくてとっても美味しい焼きおにぎりが、この方法だと誰でも失敗なく作れちゃいます。

手軽に作れるので、夫がよく作っているのを見かけます。ちょっと小腹がすいた時に、お昼の手軽なランチに、お酒を飲んだ後に・・・ちょこちょこっと作ってみませんか?

では、作り方を紹介しますね。

材料 (1人分)

  • ご飯 おにぎり2個分
  • ちりめんじゃこ 大さじ2ぐらい
  • かつおぶし 大さじ2ぐらい
  • しょうゆ 大さじ1

焼きおにぎりの作り方

STEP1:ボウルにご飯を入れ、ちりめんじゃこ、かつおぶし、しょうゆを加えて混ぜる。

豪快にご飯に混ぜてしまいしょう~。
あまり混ぜすぎるとダンゴになってしまうので、全体に混ざる程度でOKです。

STEP2:↑を三角形のおにぎりにする。

三角形でなくても、好きな形のおにぎりにしてください。
まず普通ににぎって、最後はやや力を入れてしっかり目ににぎると形が崩れません。

STEP3:フライパンに薄く油を熱し、おにぎりを強めの中火で両面こんがりと焼く。

油は薄~く。こんがりと美味しそうな焼き色がつくまで焼きます。

目安としては、強めの中火でまず5分ぐらい焼き、裏返して3~4分ぐらい焼きます。

完成!

いかがでしたか~?とっても簡単だけど、なかなか美味しそうでしょ?

ちりめんじゃことかつおぶしは、お好みで分量を調節してください。(なければ入れなくてもOKです。)

おしょうゆが焦げた風味が香ばしくてとっても美味しいです。

ぜひ、あなたのレパートリーに入れてくださいね。

(Photo by 著者)

Banner line