1. 料理
    2. 簡単!フレッシュトマトと生ハムの冷製パスタの作り方

    簡単!フレッシュトマトと生ハムの冷製パスタの作り方

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    冷たいパスタと言えば、やはりトマトを使ったパスタは美味しいですよね。フレッシュなトマトを入れた美味しいパスタが食べたい!と思い立ちました。

    トマトだけでは少し物足りないので、ちょっぴり豪華に生ハムをトッピングすることにしました。味付けはオリーブオイルと塩、コショウのみのシンプルな味付けです。

    材料を切って、ゆでて冷やしたスパゲティとオリーブオイルと塩、コショウを和えるだけの簡単なレシピですが、とっても美味しいです。

    では、作り方を紹介しますね。

    材料 (1人分)

    • トマト 1個
    • 生ハム 4枚ぐらい
    • 玉ねぎ 4分の1個
    • スパゲティ 100gぐらい
    • オリーブオイル 大さじ1
    • 塩、コショウ 適量

    フレッシュトマトと生ハムの冷製パスタの作り方

    STEP1:トマトは種を取り除いてざく切りにし、玉ねぎはみじん切りにして、しばらく水にさらす。

    トマトはざく切りでなくても、好きな形でOKです。

    STEP2:玉ねぎはよく水気を切り、トマトと共にボウルに入れて、オリーブオイル大さじ1と塩、コショウを加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で寝かしておく。

    あとでココにスパゲティを加えるので、その分、塩、コショウはやや強めにふってください。

    STEP3:たっぷりの水に塩を少々入れて沸騰さし、スパゲティをゆがく。ゆがけたらザルにあけて流水で冷まし、さらに氷でよく冷やす。

    スパゲティは氷でよぉく冷やします。

    STEP4:STEP2のボウルを冷蔵庫から取り出し、スパゲティを加えて、混ぜ合わせる。

    スパゲティはよく水切りしてください。

    完成!お皿に盛り付け、手でちぎった生ハムを飾って完成です。

    いかがでしたか?とってもフレッシュな味の冷製パスタの出来上がりです。色も赤とピンクが可愛くて食欲をそそります。

    おうちでちょっとお洒落なランチを食べたい時や、晩ごはんのメニューのひとつとして、ぜひ作ってみてください。ワインなんかにもとても合うと思います。

    (Photo by 著者)