簡単アレンジ!汁なしカップラーメンの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

忙しいときのメシに欠かせないカップラーメン。でも普通に食べるのは飽きてしまった…。そんなときはアレンジしてみてはいかがでしょう?

意外とウマい!?汁なしカップラーメンの作り方をご紹介します!

材料

  • カップラーメン:1個
  • 生卵や具材:お好みで
カップラーメンの味や種類はお好みでどうぞ。基本的に何でも大丈夫ですが、醤油味だとブレが少ないです。生卵は必須ではありませんが、あったほうがベターです。

汁なしカップラーメンの作り方

STEP1:フタを開けてかやく袋などを取り出す

フタを少しだけ開けて、かやく粉末スープなどの袋を取り出します。

フタは必ず少しだけ開けてください。

STEP2:フタに湯切り穴を開ける

カップ焼きそばの湯切り穴と同じイメージで、フタの端に湯切り用の穴を開けます。

湯切りの際に穴から麺が出ないよう、なるべく小さい穴をたくさん開けましょう。爪楊枝で20個ほどの穴を開ければ確実です!

STEP3:かやくを入れてお湯を注いで待つ

付属のかやくを入れたら、普通にお湯を注いで待ちます。粉末スープ液体スープなどの調味料はまだ入れません。

待ち時間を30秒~1分ほど短くして麺を固めにしたほうが、お店で食べる汁なしラーメンに近くなります。お好みで調整してください。

STEP4:湯切りする

先ほど開けた穴から湯切りします。

完全には湯切りせず、少しだけ水気を残してください。

STEP5:スープとあえる

フタを取り外したら、ここで粉末スープなどの調味料を入れて、よく混ぜます。

スープを全部入れてしまうと味が濃すぎてしまいます。3分の1から半分ほどを目安にして、お好みで調節してください。

STEP6:完成!

これだけで汁なしラーメンが完成です!

写真では具材を入れていませんが、生卵もやし味付きメンマなどを入れるとグッと美味しくなります。特に生卵はぜひお試しください。

おわりに

簡単なアレンジで、いつものカップラーメンが全然違うものに変わります。使用するカップラーメンの種類や味、入れる具材によって、楽しみ方は無限大です!

もちろん、袋ラーメンでも作ることができます。そのときは、ラーメンを少なめのお湯で茹でて、そこにスープを投入してください。

あなたなりの楽しみ方を見つけましょう!

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)