1. 料理
    2. 簡単アレンジ!汁なしカップラーメンの作り方

    簡単アレンジ!汁なしカップラーメンの作り方

    忙しいときのメシに欠かせないカップラーメン。でも普通に食べるのは飽きてしまった…。そんなときはアレンジしてみてはいかがでしょう?

    意外とウマい!?汁なしカップラーメンの作り方をご紹介します!

    材料

    • カップラーメン:1個
    • 生卵や具材:お好みで
    カップラーメンの味や種類はお好みでどうぞ。基本的に何でも大丈夫ですが、醤油味だとブレが少ないです。生卵は必須ではありませんが、あったほうがベターです。

    汁なしカップラーメンの作り方

    STEP1:フタを開けてかやく袋などを取り出す

    フタを少しだけ開けて、かやく粉末スープなどの袋を取り出します。

    フタは必ず少しだけ開けてください。

    STEP2:フタに湯切り穴を開ける

    カップ焼きそばの湯切り穴と同じイメージで、フタの端に湯切り用の穴を開けます。

    湯切りの際に穴から麺が出ないよう、なるべく小さい穴をたくさん開けましょう。爪楊枝で20個ほどの穴を開ければ確実です!

    STEP3:かやくを入れてお湯を注いで待つ

    付属のかやくを入れたら、普通にお湯を注いで待ちます。粉末スープ液体スープなどの調味料はまだ入れません。

    待ち時間を30秒~1分ほど短くして麺を固めにしたほうが、お店で食べる汁なしラーメンに近くなります。お好みで調整してください。

    STEP4:湯切りする

    先ほど開けた穴から湯切りします。

    完全には湯切りせず、少しだけ水気を残してください。

    STEP5:スープとあえる

    フタを取り外したら、ここで粉末スープなどの調味料を入れて、よく混ぜます。

    スープを全部入れてしまうと味が濃すぎてしまいます。3分の1から半分ほどを目安にして、お好みで調節してください。

    STEP6:完成!

    これだけで汁なしラーメンが完成です!

    写真では具材を入れていませんが、生卵もやし味付きメンマなどを入れるとグッと美味しくなります。特に生卵はぜひお試しください。

    おわりに

    簡単なアレンジで、いつものカップラーメンが全然違うものに変わります。使用するカップラーメンの種類や味、入れる具材によって、楽しみ方は無限大です!

    もちろん、袋ラーメンでも作ることができます。そのときは、ラーメンを少なめのお湯で茹でて、そこにスープを投入してください。

    あなたなりの楽しみ方を見つけましょう!

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)