1. 趣味
    2. 自宅で出来る!プロによる体幹トレーニング法

    自宅で出来る!プロによる体幹トレーニング法

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    アスリートがトレーニングに取り入れていると話題の「体幹」トレーニング。

    体幹とは、頭と手、脚を除く部分。この部分は、たくさんの筋肉とぐねぐね動く背骨があり、身体をコントロールする上でとても大事な部位なのです。体幹が安定していることで、手や足がバランスよく使えて、パワーも出る。それで、パフォーマンスアップに繋がるのです。

    体感を鍛えるトレーニングはさまざまありますが、このレシピでは、負荷が少ない初級編、背中を柔らかくするトレーニングを説明します。

    やり方

    体幹を鍛える時の前提事項として、「お腹を凹ませながら」トレーニングすること!呼吸は肺式でやってみましょう

    STEP1:四つん這いの状態で、身体を反る

    四つん這いの状態で、身体を反ります。お腹を凹ませて、身体をコントロールしながら動かします。左右の動きがバラバラになっていないか確認しましょう。

    STEP2:背中を丸める

    四つん這いの状態で、今度は背中を丸めます。腰も肩甲骨も十分に開くように。お腹もぐっと背中の方に寄せていきましょう。

    これを繰り返し、毎日10セットトライしましょう。

    おわりに

    もっともっときつーいトレーニングもたくさんありますが、まずは背中を柔らかく!体幹を自分でコントロールできるようにしましょう!