1. 趣味
    2. 忙しい社会人に「個サル」をススメたい6つの理由

    忙しい社会人に「個サル」をススメたい6つの理由

    「個サル」って知ってますか?

    「個サル」とは「個人参加型フットサル」の略称で、1人で始めることができるフットサルのことです。

    フットサルはチームスポーツなので、1人では楽しむことができません。
    が、「個サル」に参加すれば、当日、知らない人同士で集まったメンバーでフットサルを楽しめてしまうのです!各フットサルコートで行われています。

    形式も2パターンあり、経験者でも未経験者でも楽しめる内容となっています。

    ゲーム形式

    当日集まったメンバーでチーム決めをし、ひたすらゲーム(試合)を行う形式です。比較的経験者の参加が多いです。

    スクール形式

    フットサルコーチが、ボールの蹴り方からパス、トラップ、シュートなど基本的なスキルを教えてくれる形式。基礎をしっかり学びなおしたい方や初級者の方が多いです。

    会場によってレベル分けをしているところもありますので、気になる方は各フットサルコートにお問い合わせください。

    「個サル」をススメる6つの理由

    理由1:平日仕事終わりに行ける

    個サルは平日の夜21:00からとかやっているところがあったりします。21:00なら少し残業してもなんとか間に合うことができる時間です。

    理由2:人数集めをする必要がない

    フットサルをやるには最低でも5人必要です。社会人になると、仲間と予定を調整するのもひと苦労。ただ「個サル」であれば、自分の予定だけ調整すればいいので、めんどくさくありません。

    理由3:やりたいときにフットサルができる

    「個サル」は1回いくらという感じで行われます。毎週とか毎月行かなければいけないという訳ではなく、自分の行けるときだけ予約すればフットサルができてしまいます。

    理由4:知り合いができる

    定期的に通っていると、顔見知りの人ができたりします。気の合う人とはそのまま飲みに行くということもできるかもしれません。

    理由5:ストレス解消になる

    社会人の方は、仕事でいろいろとストレスを感じていることがあると思います。運動はそんなときに最高です!フットサルでストレス解消しましょう。

    理由6:「今日フットサルがあるから!」って言える

    社会人になると、付き合いで行きたくない飲み会などがあったりします。そんなときに、「今日フットサルあるんで!」と言えばその場をうまく回避できるかもしれません。

    個サル会場の探し方

    (参照サイト:フットサルポイント:個人参加)

    STEP1:個サルをやっているフットサルコートを検索

    GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、個サルをやっているフットサルコートを探します。地域のキーワードと組み合わせて検索すると効率よく探せます。

    ≪例≫
    「個サル 銀座」
    「個人フットサル 銀座」
    「フットサルコート 銀座」 etc

    STEP2:都合の良い日程を探す

    平日の夕方・夜や、祝休日など会場によって異なります。参加したい日程を探します。

    STEP3:予約する

    電話かインターネットから都合の良い日程で予約をします。

    会場によって異なりますので、各フットサルコートにお問い合わせください。

    おわりに

    最初は1人で行くということに少し抵抗があるかもしれません。しかし、同じようにその日に初めて来たという人もいるので、その辺は心配ありません。

    スタッフさんがやさしく指導・誘導してくれますので、経験者・未経験者はもちろん、老若男女の方々もぜひぜひ「個サル」でフットサルを楽しんでください!

    (Photo by 足成