1. 趣味
    2. フランス産ワインのラベルの読み方

    フランス産ワインのラベルの読み方

    ワインショップに並ぶラベルを見て心がときめくものの、実際に理解して読むのはなかなか難しいものです。

    ここでは、フランスワインのラベルを簡単に読む方法を紹介します。

    ラベルに書かれている4つのポイントをおさえよう

    ラベルの4つのポイントをおさえておくだけで、ラベルは意外と簡単に読めます。

    Point1:「PRODUCE OF FRANCE」を探してみよう

    これが書いてあったら、フランス産という意味です。輸出するワインには表記が義務付けられています。これが書いてないということはフランス産ではないです。

    Point2:「Appellation ●● Controlee」を探してみよう

    Appellation ●● Controleeの、●●の部分に入って地名が産地です。「Appellation Bordeaux Controlee」だと、「ボルドー産」という意味です。この表記法は、「AOC」と呼ばれており、「産地」と「ブランド」を合わせたようなイメージです。

    松坂で取れた牛しか「松坂牛」と名乗れないと法律で決まってる、みたいなノリです。

    Appellation d'Origine Controlee(アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ)の略ですが、ネタとして以外で覚える必要はありません。

    「Appellation ●● Controlee」が見つからない場合、「Vin de pays ●●」と、書いてないでしょうか?ヴァン・ド・ペイと発音し「地酒」と約されます。ラングドック地方を示す「Oc(オック)」が付いて、「Vin
    de Pays d'Oc」というのをたまに見かけますが、安くて美味しいです。

    Point3:「Chateau ■■」「Domaine ■■」を探してみよう

    Chateau(シャトー)とか、Domaine(ドメーヌ)は生産者という意味です。■■の部分が生産者の名前になっています。

    大体のラベルは、生産者とAOCが大きく書かれているので、かなり大雑把ですが、大きな文字で書かれている文字でAOC出ないものを生産者だと思っておけば、OKです。

    Point4:その他のこまごまとした表記を見てみる

    西暦はビンテージ(葡萄を収穫した年)です。

    容量アルコール度数は、法律で表記が義務付けられています。75clと書いてあったら750mlのフルボトル、Alc12%とあったら、アルコール度数12%という意味です。

    「Mis en bouteille au chateaut」とか、「Mis en bouteille au domaine」とか、書いてあったら、「生産者が瓶づめしました」という意味です。特に気にする必要はありません。

    フランス語の綴りに注意しながら読む

    フランス語で難しいのは、綴りと発音がかけ離れている点です。英語に慣れてしまっているので、Bordeaux(ボルドー)などのメジャーワードでも、知らないで英語読みすると「ボーデアウックス」とか言ってしまいます。

    フランス語の発音について、ごくごく簡単に、覚えておいたほうがいいルールを紹介しておきます。ただ、このルールだけで知ったかぶりして読むと恥ずかしいことになりますので、注意。

    単語の最後の子音を発音しないことが多い

    最後にくる、c,f,l,rは発音するけど、それ以外は発音しないことが多いです。

    • 例:Paris(パリ)、Grand Cru(グランクリュ)

    発音しない「h」がある

    chとかは「シャ」と発音するけど、冒頭のhは発音しません。

    • 例:Haut Medoc(オーメドック)

    綴りと発音が結構違う

    auは「o」と発音

    • 例:Bordeaux(ボルドー)

    eauは「o」と発音

    • 例:Chateau(シャトー)

    ouは「u」と発音

    • 例:Bourgogne(ブルゴーニュ)

    euは「u」と発音

    • 例:Meursault(ムルソー)

    oiは「owa」と発音

    • 例:Pinot Noir(ノワール)

    どうでしょうか?

    これで、フランスのラベルの意味は大体はわかるはずです。トレーニングとして、Google画像検索で、"wine label france"と入れて、出てくるラベル画像を読みまくってください!

    永遠の課題 AOCを覚える

    AOC名や生産者の名前が読めても、AOCや生産者のことを知っていないと、詳しい情報は得られません。全部の生産者については無理としても、AOCについてあれこれ覚えて格好いいのですが、実際に飲んだ訳でもなし、はなかなか難しいものです。

    WikipediaにAOCの一覧が載っていましたが「AOCは山ほどある」ということくらいしかわかりません。もっと詳しく知りたければ「フランスAOCワイン事典」という解説本もあります。分厚い図鑑みたいな本です。

    なので、AOC全部覚える必要はありません。レストランやショップでは、「このアンジュというはどんなAOCですか?」という感じで聞けば、「お、こいつワインのことちょっと知ってる奴かも」みたいになり、色々教えてくれると思いますよ。