1. 趣味
    2. 5分でわかるアメフト講座

    5分でわかるアメフト講座

    アメフトってどんなスポーツ?

    • 1Q12分or15分の4Q制です。
    • 人数はフィールド内に11人、攻撃と守備で人が入れ替わります。
    • フィールドは全体で100ヤード(約91.44 メートル)です。
    • 反則とか細かいルールはありますが要は陣取り合戦です。
    • そしてより得点が高かった方が勝利チームとなります。
    • ラグビーと違い、前に一回だけパスを投げられます。

    得点はどうなってるの?

    • タッチダウン(相手の陣地に入る)を取ると6点です。
    • タッチダウンを取るとさらに相手ゴールまで3ヤードという地点からもう一回攻撃ができます。その時キックを選択して入れば1点、普通にプレーをしてもう一度タッチダウンを取ると2点入ります。
    • タッチダウンを取らなくてもフィールドゴール(キック)を決めると3点入ります。
    • 自チームのエンドゾーン(陣地)でタックルされると2点相手に入ります。

    ルールはどういうものがあるの?

    • 1回の攻撃で4回の攻撃権が与えられます。
    • 4回の攻撃で10ヤードを超えられたら、また4回の攻撃権が与えられます。
    • 4回の攻撃で10ヤード超えられなかった場合にはその地点で攻守交替となります。

    自チームのエンドゾーン(陣地)に近いところで攻守交替となると不利になるので、4回目は攻撃権を放棄してパントと言われるキックで大きく相手陣内に蹴り込む場合がほとんどです。

    リスク覚悟で4回目も攻撃することを「フォースダウンギャンブル」と言います。

    さいごに

    おおまかなルールはこんな感じです。

    これを知った上だと、反則や細かいルールなどもすぐ覚えられるかと思います。

    関連記事

    アメフトのポジション(オフェンス編)
    アメフトのポジション(ディフェンス編)