「秋の七草」を簡単に覚える方法

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草――という和歌もあり、よく知られているのは“春”の七草です。

こちらはお正月明けの七草がゆに入れたりと触れる機会もあり、覚えている方も多いのではないでしょうか。

その対にもなる“秋”の七草を簡単に覚えられる方法をご紹介します。

おすきなふくは?

秋の七草は「おすきなふくは(お好きな服は?)」という語呂合わせで覚えます。

  • お:女郎花(おみなえし)
  • す:薄(すすき)
  • き:桔梗(ききょう)
  • な:撫子(なでしこ)
  • ふ:藤袴(ふじばかま)
  • く:葛(くず)
  • は:萩(はぎ)

季節の花 300|秋の七草」に秋の七草の写真が載っています。

写真を見て、植物を思い浮かべながら覚えるとさらに覚えやすくなりますね。

おわりに

写真を見て、植物を思い浮かべながら覚えるとさらに覚えやすくなりますね。また、公園などに出かけて、一緒に探すのも楽しいものです。

ちなみに、秋の七草は春の七草と違い、食べるのではなく鑑賞して楽しむものです。自然が減り、植物を見る機会もあまりなくなってしまいましたが、季節に合わせて楽しく教養をつけて、興味を広げるきっかけにしてください。

Banner line