\ フォローしてね /

プロが教えるヨーヨートリック!「グラビティ・プル」のやり方(動画あり)

「グラビティ・プル」とは、ヨーヨーを上下させる、最も一般的な遊び方です。ヨーヨーが初めてという方は、まずはここから始めましょう。

本記事は、ヨーヨーパフォーマーBLACK氏の監修を元に、2011年にnanapi編集部が作成したコンテンツです。

やり方(動画)

やり方(テキスト)

STEP1:ヨーヨーを構える

手のひらを下に向けて、上から覆うようにヨーヨーを持ちます。

STEP2:ヨーヨーを落下させる

そのままの姿勢で手を離し、ヨーヨーを自然に落下させます。

STEP3:ヨーヨーを引き上げる

ストリング全体の半分くらいまでヨーヨーが落ちてきたら、ゆっくり大きく腕を上げます。

そうすると、ヨーヨーがストリングを巻き取り、手のひらに戻ってきます。

ヨーヨーは腕全体でゆっくり大きく上げる
ヨーヨーを引き上げるときは、腕全体を使って、「ゆっくり」「大きく」上げるようにしましょう!

Finish:ヨーヨーをキャッチ!

ヨーヨーが手に触れるまで上がってきたら、手を閉じてヨーヨーをキャッチしましょう。

キャッチは手を閉じるだけ
キャッチするときは無理に掴もうとするのではなく、手のひらにヨーヨーが戻ってきたタイミングにあわせ、手を閉じるだけでOKです。

基本をしっかり!

まずは確実に1回できるようにしましょう。

慣れてきたら手に触れてもキャッチせずに、再度ヨーヨーを落下させて繰り返し上下させてみましょう!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。