1. 趣味
    2. プロが教えるヨーヨートリック!「スローダウン」のやり方(動画あり)

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    プロが教えるヨーヨートリック!「スローダウン」のやり方(動画あり)

    このライフレシピのもくじたたむ

    「スローダウン」とは、ヨーヨーを上から振りかぶって投げる、多くのトリックの基礎となる投げ方です。

    この投げ方をまっすぐ正確にできるようになると、他のトリックがとても安定します。しっかりマスターしましょう。

    本記事は、ヨーヨーパフォーマーBLACK氏の監修を元に、2011年にnanapi編集部が作成したコンテンツです。

    やり方(動画)

    やり方(テキスト)

    STEP1:ヨーヨーを持つ

    手のひらを上に向けて、ヨーヨーを手に乗せるように持ちます。

    STEP2:ヨーヨーを構える

    ヨーヨーを握ったまま腕を曲げ、ひじを高く上げて構えます。

    ひじは二の腕に水平・手は耳の横に
    二の腕が水平になるくらいまでひじを上げましょう。また、ヨーヨーを握った手が耳の横に来るように構えましょう。

    STEP3:ヨーヨーを投げ下ろす

    腕全体と手首のスナップをきかせて、ヨーヨーを投げ下ろします。

    STEP4:手首を返してヨーヨーを引き上げる

    ストリングが伸びきる前に手首を返し、手のひらを下へ向けます。

    腕と手首を使ってヨーヨーを上へ引っ張ると、ヨーヨーがストリングを巻き取り、手のひらに戻ってきます。

    ストリングが伸び切る直前に手首を返す!
    ヨーヨーを投げている途中で手首を返すと、ヨーヨーが斜めに傾いてしまいます。ヨーヨーが手から離れたあと、ストリングが伸びきる直前に手首を返しましょう!

    Finish:ヨーヨーをキャッチ!

    ヨーヨーが手に触れるまで上がってきたら、手を閉じてヨーヨーをキャッチしましょう。

    手首を返すタイミングを覚えよう!
    STEP4で手首を返すタイミングがポイントです。確実にまっすぐ投げられるよう練習しましょう!

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ