1. 趣味
    2. プロが教えるヨーヨートリック!「スリーパー」のやり方(動画あり)

    プロが教えるヨーヨートリック!「スリーパー」のやり方(動画あり)

    このライフレシピのもくじたたむ

    「スリーパー」とは、投げたヨーヨーを、ストリングの先端で空回りさせるトリックです。

    これができるようになると、トリックの幅が一気に広がります。より長く空転させられるように、力を込めてまっすぐ投げることを意識しましょう。

    やり方(動画)

    やり方(テキスト)

    STEP1:ヨーヨーを持つ

    手のひらを上に向けて、ヨーヨーを手に乗せるように持ちます。

    STEP2:ヨーヨーを構える

    ヨーヨーを握ったまま腕を曲げ、ひじを高く上げて構えます。ここまではスローダウンと同じです。

    ひじは二の腕に水平・ヨーヨーは耳の横に!
    二の腕が水平になるくらいまでひじを上げましょう。また、ヨーヨーを握った手が耳の横に来るように構えます。

    STEP3:ヨーヨーを強く投げ下ろす

    腕全体と手首のスナップをきかせて、床に向かってヨーヨーを強くまっすぐ投げ下ろします。

    そうすると、ヨーヨーがストリングの先で空回り(スリープ)します。

    床をめがけて、力をこめて投げましょう。自分が立っている位置から一歩前を目掛けて投げると力をこめやすいです。

    STEP4:手首を返してヨーヨーを引き上げる

    ヨーヨーが空回りしたのを確認したら手首を返し、手のひらを下へ向けます。

    腕と手首を使ってヨーヨーを上へ引っ張ると、ヨーヨーがストリングを巻き取り、手のひらに戻ってきます。

    ストリングが伸び切る直前で手首を返す!
    ヨーヨーを投げている途中で手首を返すと、ヨーヨーが斜めに傾いてしまいます。ヨーヨーが手から離れたあと、ストリングが伸びきる直前に手首を返しましょう!

    Finish:ヨーヨーをキャッチ!

    ヨーヨーが手に触れるまで上がってきたら、手を閉じてヨーヨーをキャッチしましょう。

    力を込めてまっすぐ投げる!
    力をこめてヨーヨーをまっすぐ投げるのがポイントです。空回り(スリープ)が3秒以上できるようになったら大成功です!

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ