1. 趣味
    2. プロが教えるヨーヨートリック!「アラウンド・ザ・ワールド(世界一周)」のやり方(動画あり)

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    プロが教えるヨーヨートリック!「アラウンド・ザ・ワールド(世界一周)」のやり方(動画あり)

    このライフレシピのもくじたたむ

    「アラウンド・ザ・ワールド(世界一周)」とは、ヨーヨーを前方に投げ、そのまま身体の横で大きく一回転させるトリックです。

    派手で見栄えするトリックですが、周囲の人や家具などにぶつけないよう、十分に注意して練習しましょう。

    周囲に十分なスペースがあるか確認してから投げましょう!
    本記事は、ヨーヨーパフォーマーBLACK氏の監修を元に、2011年にnanapi編集部が作成したコンテンツです。

    やり方(動画)

    やり方(テキスト)

    STEP1:ヨーヨーを構える

    手のひらを下に向けて、上から覆うようにヨーヨーを持ちます。

    そのまま腕を下ろし、手のひらを後ろに向けたまま腰の後ろあたりで構えます。

    STEP2:ヨーヨーを前へ投げる

    そのまま腕を前へ振ってヨーヨーを投げます。このとき、前方でヨーヨーをスリープさせます。

    戻さずにスリープするのがコツ
    フォワード・パスとは違い、すぐ引き戻さずにスリープさせます。

    STEP3: ヨーヨーを大きく回転させる

    ヨーヨーをスリープさせたままで、身体の横を大きく1回転させます。

    ヨーヨーを回転させるときは、前方に投げた勢いと指の動きだけで回転させましょう!腕や肘を動かして回すと危険で、さらに回すのも難しくなってしまいます。

    STEP4:手首を返してヨーヨーを引き戻す

    ヨーヨーを1回転させて自分の前に戻ってきたら、手首を返して手のひらを上に向け、ヨーヨーを引き戻します。

    まずはフォワード・パスをマスターする
    投げる動作と同様に、戻す動作もフォワード・パスと同様です。事前にフォワード・パスをしっかり練習しましょう!

    Finish:ヨーヨーをキャッチ!

    引き戻したヨーヨーをキャッチしましょう。

    まっすぐ投げるのがコツ
    慣れてきたら2回転や3回転にも挑戦してみましょう!ヨーヨーをまっすぐ投げて回転させるのがコツです。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ