プロが教えるヨーヨートリック!「ブレイクアウェイ」のやり方(動画あり)

このライフレシピのもくじたたむ

「ブレイクアウェイ」とは、ヨーヨーを横向きに投げて半円を描くトリックです。

これだけだと少し地味ですが、様々なトリックに発展する、重要なトリックです。

やり方(動画)

やり方(テキスト)

STEP1:ヨーヨーを構える

このトリックは「ベーシック編」の他のトリックと構え方が少し違います。スリーパーの構え方をした後に、ひじをそのまま横に90度開きます。体の横に向かって投げるので、投げやすいよう構えましょう!

STEP2:ヨーヨーを横へ投げる

そのまま横にスリープさせるようなイメージで、身体の横方向にヨーヨーを投げます。

利き手の方向へ斜め下に投げる
利き手の方向にヨーヨーを投げます。真横ではなく、斜め下方向に投げるのがコツです。

STEP3:半円を描くようにヨーヨーを移動させる

振り子のように半円を描かせながら身体の反対側へ移動させます。

STEP4:ヨーヨーを引き戻す

ヨーヨーが身体の前を通過して反対側の肩の高さまで上がってきたら、手のひらをヨーヨーのほうに向けて引き戻します。

手のひらは常に上を向いたままにしておきましょう!自分からヨーヨーをキャッチするのではなく、ヨーヨーが自然と手のひらに落ちてくるイメージです。

Finish:ヨーヨーをキャッチ!

落ちてきたヨーヨーをキャッチしましょう。

投げた勢いを利用するのがコツ
うまく投げられない場合は、STEP1で上半身を利き手側にひねってスリーパーと同じように投げ、その勢いでヨーヨーを反対側へ移動させるとやりやすいでしょう。初めは投げづらいかもしれませんが、この「ヨーヨーを横に投げる」という動きが出来ると、トリックの幅が広がります。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ