\ フォローしてね /

プロが教えるヨーヨートリック!「ロック・ザ・ベイビー(ブランコ)」のやり方(動画あり)

このライフレシピのもくじたたむ

「ロック・ザ・ベイビー(ブランコ)」とは、ヨーヨーとストリングでブランコの形を作るトリックです。形を作ったら、笑顔を忘れずに!

馴れるまではヨーヨーを止めた状態で、ブランコの形を手早く丁寧に作る練習をしましょう。

本記事は、ヨーヨーパフォーマーBLACK氏の監修を元に、2011年にnanapi編集部が作成したコンテンツです。

やり方(動画)

やり方(テキスト)

STEP1:ヨーヨーを投げる

ヨーヨーを投げてスリーパーの状態にします。

STEP2:ストリングに手を添える

ヨーヨーをスリーパーの状態のまま、利き手でない方の手をパーにして、手のひらを体に向けてストリングに添えます。

STEP3:ストリングを二つ折りにする

利き手を前に動かし、添えた手でストリングを二つ折りの状態にします。

STEP4:ブランコの形を作る

ヨーヨーの上15cmくらいのところに人差し指と中指を添えます。

指を添える位置に注意しよう
指を添える位置が上すぎたり下すぎたりすると、最後にヨーヨーを揺らしづらくなってしまうので注意です。

利き手でないの方の手を前へ下ろし、三角形を作ります。このとき、ヨーヨーが傾かないように注意しましょう!

STEP5:ヨーヨーを揺らす

三角形の中でヨーヨーを2往復させます。

Finish:ヨーヨーをキャッチ!

三角形を作るのと逆の手順でスリーパーの状態に戻し、ヨーヨーを引き戻してキャッチします。

慣れてくると、手早くきれいな形に組み上げ、ヨーヨーを何度も揺らせるようになるはずです。頑張って練習しましょう!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。