\ フォローしてね /

プロが教えるヨーヨートリック!「UFO」のやり方(動画あり)

このライフレシピのもくじたたむ

「UFO」とは、ヨーヨーをUFOのように横向きに回転させるトリックです。意外な動きで、見た人を驚かせることが出来ますよ。

ストリングのヨリの調整にも使えるトリックです。

本記事は、ヨーヨーパフォーマーBLACK氏の監修を元に、2011年にnanapi編集部が作成したコンテンツです。

やり方(動画)

やり方(テキスト)

STEP1:ヨーヨーを構える

スリーパーを投げるときの構えから、ヒジを横へ開き、手を胸の前まで下ろしてヨーヨーを水平に構えます。

ヨーヨーを持った手は、反対側の肩の近く、ヒジよりも上の位置に構えましょう!

STEP2:ヨーヨーを前へ投げる

利き手の方向にヨーヨーを強く投げます。

斜め下の方向、自分の足の1mほど横を目掛けて投げましょう。

STEP3:ヨーヨーを横回転させる

利き手でない方の手の親指を、ストリングにかけます。

そのまま両手を開いていくと、ヨーヨーがストリングをたるませながら水平に回転します。

STEP4:ヨーヨーを戻す

利き手でない方の手でヨーヨーを少し浮かせ、利き手をほんの少し引いて、浮いたヨーヨーを引き戻します。

Finish: ヨーヨーをキャッチ!

水平に戻ってきたヨーヨーをキャッチしましょう。

UFOはヨリ調整にも使える
UFOは、ストリングの締まりをキツくしたり、緩めたりするのにも使えるトリックです(ヨリ調整)。右へ投げるとヨリはきつくなり、左へ投げるとゆるめる事が出来ます。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。