1. 趣味
    2. プロが教えるヨーヨートリック!「カクテル・グラス」のやり方(動画あり)

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    プロが教えるヨーヨートリック!「カクテル・グラス」のやり方(動画あり)

    このライフレシピのもくじたたむ

    「カクテル・グラス」とは、ストリングをつまんでいる指の付近に出来ている輪を、右手の人差し指で広げることでカクテルグラスの形に見せるトリックです。

    さっそく挑戦してみましょう。

    本記事は、ヨーヨーパフォーマーBLACK氏の監修を元に、2011年にnanapi編集部が作成したコンテンツです。

    やり方(動画)

    やり方(テキスト)

    STEP1:ヨーヨーをスリープさせる

    スリーパーと同じ方法で、ヨーヨーを空回り(スリープ)させます。

    STEP2:ヨーヨーを持ち上げる

    左手の人差し指をストリングに添え、ヨーヨーを持ち上げます。

    指は、自分の体側から添えるようにしましょう。持ち上げた後は、左手の人差し指からヨーヨーまでの距離が20cm程度になるとベストです。

    STEP3:ストリングを巻き付ける

    左手で、ストリングをつまみます。右手を、ヨーヨーにつながっているストリングの回りを1周させます。

    たるんだストリングが、ヨーヨーにかからないよう注意しましょう。

    STEP4:カクテル・グラスの形を作る

    ストリングをつまんでいる指の付近に出来ている輪を、右手の人差し指で広げます。カクテルグラスの形を整えます。

    STEP5:スリーパーの状態へ戻す

    右手の人差し指をストリングから外し、ストリングを一直線上にして、スリーパーの状態に戻します。

    Finish:ヨーヨーを戻してキャッチ!

    ヨーヨーを引き戻してキャッチします。

    まずは止めた状態で練習。慣れてきたらスリープで挑戦!
    あやとりのようにストリングで形を作る技のことを「ピクチャートリック」と言います。まずはヨーヨーを止めた状態で練習し、スムースに形を作れるようになったら、スリープした状態で練習しましょう。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ