1. 趣味
    2. プロが教えるヨーヨートリック!「ブレイン・ツイスター」のやり方(動画あり)

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    プロが教えるヨーヨートリック!「ブレイン・ツイスター」のやり方(動画あり)

    このライフレシピのもくじたたむ

    「ブレイン・ツイスター」とは、ストリングを指に巻きつけるようにしてヨーヨーを回転させるトリックです。

    さっそく挑戦してみましょう。

    本記事は、ヨーヨーパフォーマーBLACK氏の監修を元に、2011年にnanapi編集部が作成したコンテンツです。

    やり方(動画)

    やり方(テキスト)

    STEP1:ヨーヨーをスリープさせる

    スリーパーと同じ方法で、ヨーヨーを空回り(スリープ)させます。

    STEP2:ヨーヨーを持ち上げる

    エレベーターと同じ要領で、ヨーヨーを持ち上げます。

    指からヨーヨーまでの距離が、10cm程度になるまで持ち上げましょう。

    STEP3:ヨーヨーをストリングに乗せる

    利き手をそのまま前に出し、V字型になったストリングにヨーヨーが乗っている状態にします。

    STEP4:回転前のスタンバイの状態を作る

    利き手を手前に寄せ、ヨーヨーに直接つながっているストリングに中指を添えます。

    利き手の中指を添える位置は、利き手でない方の手とヨーヨーの中間がベストです。

    STEP5:ヨーヨーを前方へ1回転させる

    利き手でない方の手を軸に、利き手でストリングを手前から前方へ押し出すようにして、ヨーヨーを1回転させます。

    あらかじめ利き手でない方の手を前へ下ろし、ストリングを直角に曲げておくと、ヨーヨーを回転させやすくなります。

    STEP6:ヨーヨーをリリースする

    利き手でない方の手を、半円を描くように下ろします。すると、ヨーヨーもそれを追いかけるように、弧を描きながら前方へ流れていきます。

    半円を描くように動かす
    直線ではなく、半円を描くように動かすのがポイントです。

    Finish:ヨーヨーをキャッチ!

    前方に流れていったヨーヨーを引き戻し、ヨーヨーをキャッチします。

    安定感のあるスリープをマスターして挑戦
    少し手順が多く複雑そうに見えますが、決まるととてもカッコイイトリックです。エレベーター同様、真っ直ぐ強いスリープさえできれば完成するトリックなので、がんばって挑戦してみてください!

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ