\ フォローしてね /

プロが教えるヨーヨートリック!「東京タワー」のやり方(動画あり)

「東京タワー」とは、左右の指をストリングに添わせ、つまんだストリングを引き抜いて両手の上下を入れ替えることによって、東京タワーの形に見せるトリックです。

さっそく挑戦してみましょう。

本記事は、ヨーヨーパフォーマーBLACK氏の監修を元に、2011年にnanapi編集部が作成したコンテンツです。

やり方(動画)

やり方(テキスト)

STEP1:ヨーヨーをスリープさせる

スリーパーと同じ方法で、ヨーヨーを空回り(スリープ)させます。

STEP2:左手をストリングに添える

左手の親指と人差し指でLの形を作り、指の背をストリングに添えます。

STEP3:右手の親指をストリングに添える

右手を前に出しつつ下ろしてきます。右手の親指の背を、ストリングに添えます。

STEP4:左手を下ろす

左手を、指はLの形を保ちつつ、前に出し下ろしてきます。

STEP5:ストリングをつまむ

左手の親指と人差し指で、ヨーヨーにつながっているストリングをつまみます。

STEP6:東京タワーの形を作る

つまんだストリングを引き抜き、両手の上下を入れ替えると東京タワーの形が出来ます。

STEP7:スリーパーの状態へ戻す

ストリングを一直線上にして、スリーパーの状態に戻します。

Finish:ヨーヨーを戻してキャッチ!

ヨーヨーを引き戻してキャッチします。

まずはヨーヨーを止めた状態で

あやとりのようにストリングで形を作る技のことを「ピクチャートリック」と言います。まずはヨーヨーを止めた状態で練習し、スムースに形を作れるようになったら、スリープした状態で練習しましょう。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。