\ フォローしてね /

プロが教えるヨーヨートリック!「ボトムマウント・ブレインツイスター」のやり方(動画あり)

このライフレシピのもくじたたむ

「ボトムマウント・ブレインツイスター」とは、指を軸にしてヨーヨーをストリングに乗せ、回転させるようにリリースするトリックです。

さっそく挑戦してみましょう。

本記事は、ヨーヨーパフォーマーBLACK氏の監修を元に、2011年にnanapi編集部が作成したコンテンツです。

やり方(動画)

やり方(テキスト)

STEP1:ヨーヨーをスリープさせる

スリーパーと同じ方法で、ヨーヨーを空回り(スリープ)させます。

STEP2:ストリングに指を添える

利き手でない方の人差し指を、ストリングに添えます。

添える位置の目安は、指からヨーヨーまでの距離が10cm程度がベストです。

STEP3:ヨーヨーをストリングの上に乗せる

ヨーヨーを前後に揺らします。ヨーヨーが手前に来たら、勢いをそのまま利用してストリングの上に乗せます。STEP1~3を、投げ出した勢いで一気に出来るととてもカッコいいです。

STEP4:ブレインツイスターの要領で、ヨーヨーを回転、リリースする

ブレインツイスターと同じ要領でヨーヨーを前方へ1回転させた後、前方へリリースします。

Finish:ヨーヨーをキャッチ!

前方に流れていったヨーヨーを引き戻し、ヨーヨーをキャッチします。

ブレインツイスターの最初の手順、ストリングにヨーヨーを乗せる部分を一気に行うトリックです。スムーズにできるとプロっぽく見せることもできるので、ぜひ挑戦してみてください。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。