プロが教えるヨーヨートリック!「トラピーズ」のやり方(動画あり)

このライフレシピのもくじたたむ

「トラピーズ」とは、ヨーヨーを投げた勢いで指に巻きつけ、ストリングに乗せるトリックです。

さっそく挑戦してみましょう。

やり方(動画)

やり方(テキスト)

STEP1:ヨーヨーを横向きにスリープさせる

ブレイクアウェイと同じ方法で、ヨーヨーを横向きに空回り(スリープ)させます。

STEP2:指をストリングに添える

利き手でない方の人差し指をストリングの軌道上に置き、ヨーヨーが流れてきてストリングが水平になったタイミングでストリングに添えます。

添える位置の目安は、指からヨーヨーまでの距離が10cm程度がベストです。

STEP3:ヨーヨーをストリングの上に乗せる

利き手でない方の人差し指を軸にヨーヨーを回転させ、ストリングの上に乗せます。

ヨーヨーを乗せるときは、両手の間のストリングがたるまないよう意識しましょう。両手の間のストリングと、ヨーヨーの溝が一直線になるよう調整するのがポイントです。

STEP4:ヨーヨーをリリースする

両手を広げ、ストリングをピンと張ることで、ヨーヨーをはじき出します。

Finish:スリーパーに戻してキャッチ!

ヨーヨーを下ろしスリーパーの状態に戻し、ヨーヨーをキャッチします。

ブレイクアウェイをマスターして挑戦
投げ出しからストリングに乗せるまでを、一連の動きで行うトリックです。事前にブレイクアウェイをしっかり練習し、安定して横向きに投げられるようにしておきましょう。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line