プロが教えるヨーヨートリック!「ストリップ・ジ・アトム」のやり方(動画あり)

このライフレシピのもくじたたむ

「ストリップ・ジ・アトム」は、ストリングで三角形を作りながらヨーヨーを移動させるトリックです。

さっそく挑戦してみましょう。

やり方(動画)

やり方(テキスト)

STEP1:ヨーヨーをスリープさせる

スリーパーと同じ方法で、ヨーヨーを空回り(スリープ)させます。

STEP2:ヨーヨーを持ち上げる

利き手でない方の人差し指をストリングに添え、ヨーヨーを持ち上げます。このとき、指は自分の体側から添えるようにしましょう。

STEP3:ストリングに指を添える

利き手の人差し指を、ストリングに添えます。指を添える位置の目安は、指からヨーヨーまでの距離が10cm程度がベストです。

STEP4:ヨーヨーをストリングの上に乗せる

ヨーヨーを前後に揺らします。ヨーヨーが手前に来たタイミングでその勢いを利用し、ストリングの上に乗せます。

乗った後は、ストリングの形がヨーヨーを頂点とした下向きの三角形になります。

STEP5:利き手でない方の人差し指をヨーヨーの下をくぐらせ、前へ戻す

利き手でない方の人差し指を、ヨーヨーの下をくぐるように手前へ動かします。その後、ヨーヨーの上を通るように前へ出します。

利き手は動かさない!
STEP5~6は利き手でない方の人差し指のみを動かします。利き手は全く動かしません。

STEP6:利き手の人差し指を、ヨーヨーの下をくぐらせ、手前へ戻す

利き手の人差し指を、ヨーヨーの下をくぐるように前へ動かします。その後、ヨーヨーの上を通るように手前へ戻します。

STEP7:全体を2回転させる

両手の人差し指を使い、全体を前方へ2回転させます。

はじめはSTEP7を省略して練習
慣れないうちは、このSTEPは省略しても構いません。手順に慣れ、十分スリープを保てるようになったら、まずは1回転、そして2回転と練習してみましょう。

STEP8:指に巻き付いたストリングをほどく

利き手の人差し指を下に向けながら横へ動かし、巻き付いていたストリングをほどきます。この時、利き手でない方の人差し指に巻き付いたストリングは、ほどかずに残しておきます。

STEP9:ブレインツイスターの要領で、リリースする

ブレインツイスターのリリース前と同じ形になっています。同じ要領で前方へリリースします。

Finish:ヨーヨーをキャッチ!

前方に流れていったヨーヨーを引き戻し、ヨーヨーをキャッチします。

安定したスリープが成功のコツ
手順が多く難しそうに見えるかもしれませんが、真っ直ぐ安定した力強いスリープさえできていれば、必ず出来るトリックです。ぜひじっくりトライしてみてください。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line