1. 趣味
    2. プロが教えるヨーヨートリック!「バインド」のやり方(動画あり)

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    プロが教えるヨーヨートリック!「バインド」のやり方(動画あり)

    このライフレシピのもくじたたむ

    「ボールベアリング」を搭載したヨーヨーは長時間のスリープができる一方、普通に引っ張っても戻しづらい機種が多くあります。そのため、戻しづらいことを利用した高難度のトリックもあります。

    そういった上級者向けのヨーヨーを戻すためのトリックが、この「バインド」です。

    さっそく挑戦してみましょう。

    本記事は、ヨーヨーパフォーマーBLACK氏の監修を元に、2011年にnanapi編集部が作成したコンテンツです。

    やり方(動画)

    やり方(テキスト)

    STEP1:ヨーヨーをスリープさせる

    スリーパーと同じ方法で、ヨーヨーを空回り(スリープ)させます。

    STEP2:人差し指をストリングに添える

    左手の人差し指を前に出し、ストリングに添えます。

    STEP3:裏向きのエレベーターの状態にする

    人差し指越しにストリングを折り返し、エレベーターを裏向きに行っている状態を作ります。

    STEP4:ヨーヨーをストリングの上に乗せ、ストリングをV字型に折る

    ストリングを水平状態にし、ヨーヨーをストリングの上に乗せます。そして、ヨーヨーを頂点とする形で、ストリングをV字型に折ります。

    両手は近づけた状態に
    この時にあまり両手は離れず、近づけた状態にしましょう。

    STEP5:ストリングをつまむ

    左手の親指と人差し指でストリングをつまみます。

    STEP6:ヨーヨーをストリングの上でスライドさせていく

    左手を下げ、右手を上げる形で、ヨーヨーをスライドさせていきます。

    Finish:左手を離してキャッチ!

    ある程度スライドさせ、ヨーヨー中心のストリングが詰まってきたら、左手を離します。ヨーヨーが戻ってきますので、キャッチしましょう。

    離すタイミングは練習あるのみ!
    STEP8で左手を離すタイミングはヨーヨーによってまちまちなので、どれくらいスライドさせてから離すといいかは、何度も練習して試してみましょう。このトリックを習得すると、金属製など上級者向けの高回転ヨーヨーも戻すことが出来るようになります。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ