【デジイチ入門】高画質なデジタルカメラを選ぶ方法(動画あり)

このライフレシピのもくじたたむ

デジタル一眼レフカメラ、コンパクトデジタルカメラなどを買うなら、せっかくなら高画質なカメラを買いたいですよね。では、なにを基準に選べば高画質なカメラを買うことができるのでしょうか?

動画でみる

デジイチ入門 - 高画質なカメラを選ぶ方法

テキストでみる

STEP1:画素よりもセンサーサイズをみる

店頭やCMでは「○○万画素!」とうたう商品が多いと思います。そのため、いわゆる「画素数」の多いカメラが高画質だと思いがちですが、実は「画素数」よりも重要なものがあります。

それが「センサー(撮像素子)」です。一般的には「センサーのサイズ」が大きいカメラほど高画質な写真を撮ることができます。

画素数も画質に影響しますが、センサーサイズのほうが画質に与える影響は大きいです。ただし、メーカーや機種によって多少の違いがあります。

STEP2:センサーサイズの種類を知る

実際にどんなサイズがあるのかを知っておきましょう。ここでは、市販のカメラでよく見受けられるサイズをご紹介します。

  • フルサイズ

「35mmフルサイズ」とも呼ばれ、一般的な35mmフィルムカメラと同等の取り扱いが可能とされています。とても高価です。

  • APS-C

このセンサーを使用することでカメラやレンズの小型化が可能になり、製造コストを抑えることができました。現在ではアマチュア用の一眼レフカメラの主流になっています。

  • フォーサーズ

望遠レンズが軽量化・小型化でき、レンズ全般との相性問題が少ないのが特長です。暗所での高感度撮影に比較的弱く、ピンボケ表現に弱いというデメリットもあります。

  • 1/2.3型など

1/2.3型はコンパクトデジタルカメラで多く採用されているサイズです。他にも1/2型や1/1.5型などを搭載したコンパクトデジタルカメラがありますので、搭載されているセンサーのサイズを確認して選ぶようにしましょう。

おわりに

各社カメラの製品ページをみると、どのセンサーが使われているのかが記載してあるはずです。

もちろん、画質以外にもカメラを選ぶポイントはたくさんありますので、センサーサイズも含めてご自分にあったカメラを探してみましょう。

(image by 筆者)