1. 暮らし
    2. 「ポンポンたわし」でシンクをピカピカにする方法

    「ポンポンたわし」でシンクをピカピカにする方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    台所のシンクは、水垢でくすんだり汚れがたまりったりしがちです。気にはなるけど忙しく見て見ぬふり…。面倒くさいと、ほったらかしにしていませんか?

    そんな状況を奪回しましょう!気づいたときにキュキュッとみがくだけで、いつでもピカピカシンクを維持できる方法をお伝えします。

    用意するもの

    • アクリル毛糸:お好きな色(筆者は百円均一店で入手しました)

    そうじのやり方

    STEP1:アクリル毛糸を手にまきつける

    アクリル毛糸を片手の指4本に巻きつけていきます。15回くらい巻けばOKです。

    STEP2:外して中央を縛る

    巻いたものを指からはずし、毛糸玉から切り話します。巻いた毛糸を束ねて、真ん中を短い毛糸で縛ります。これでポンポンたわしのできあがり!

    STEP3:たわしに水をつけてこする

    完成したポンポンたわしに軽く水をつけ、蛇口・シンク内・排水口、どこでもこすってみてください。あっという間にピカピカになります!

    落ちにくい汚れには、重曹せっけんをポンポンたわしにつけてこすりましょう。きっときれいになりますよ!

    おわりに

    ポンポンたわしはお風呂や洗面所など、あらゆる場所に使えます。気がついたときにサッと磨けるよう、使いたいところに置くのがポイント!

    テレビを見ながらでも作れるので、好きな色で作り置きしておくと便利です。あちらこちらに、ポンポンたわしの花を咲かせてくださいね。

    (image by 筆者)