かさばるCDを思いっきりコンパクトに収納する方法

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

CDやDVDは意外とかさばりますよね。棚に置いておいても、いつのまにかいっぱいになっていて新しいものが入らなかったり…。

そこで、かさばるCDやDVDの悩みを解決する収納方法をご紹介します。

CDの収納アイデア

不織布CDケースに入れ替える

かさばるプラスチックから、歌詞カードとCD本体を抜き取り、不織布CDケースというものに入れ替えます。

不織布CDケースは、元々CDが入っていたプラスチックの1/5程の薄さなので、大幅なスペース節約になります。

ちゃんと中に、歌詞カードとCD本体を入れられる仕組みになっているので、バラバラになったりせずきれいにまとめられます。

2枚組用の不織布CDケースもあるので、予約特典のDVDが付属しているものなどはこちらを使うといいです。

CHECK:不織布ケースは、CDショップや大型電気店に売っています。

DVDやゲームも入れ替える

DVDやゲームのパッケージ用のものも売られています。

こちらは縦長なので、タイトルカードなども折らずに入れられます。

歌詞カードがないものも

歌詞カードがないものや、データを焼いたDVDなどは、もっと簡易的な不織布ケースも売っているので、そこに入れると、他のCDなどと一緒にきれいに収納できます。

おわりに

不織布ケースを購入し、入れ直す作業をしないといけませんが、収納スペースが劇的に増えるので、たくさんCDやDVDを持っている人におすすめです。

(Photo by 著者)

Banner line