1. 暮らし
    2. 水回りにササッと使えて超便利なクエン酸スプレーの作り方&使い方

    水回りにササッと使えて超便利なクエン酸スプレーの作り方&使い方

    合成洗剤を使わない、ナチュラル・クリーニング。筆者は、自分自身の肌が弱いことや、小さい子供がいること、環境にもやさしいことから、ナチュラルな掃除を実践しています。使うのは重曹やせっけん、クエン酸などシンプルな材料だけ。単独や組み合わせの使用で、いろんなところの汚れをきれいに落とすことができます。おかげで、食器用・住まい用・お風呂用などの専用洗剤を持つこともなく、棚もすっきりしました。

    今回は、その中からクエン酸スプレーを使った掃除を紹介します。シュッとかけて、ふいてピカピカ。クエン酸水スプレー片手に、どこでも水まわりをお掃除。赤ちゃんがいても安心です。トイレも、クエン酸水とトイレットペーパーできれいになります。

    クエン酸は水まわりのクリーナー

    クエン酸はアルカリ性の汚れ、すなわちカルキやせっけんかす、尿の汚れなどを落とす水まわりのクリーナーです。雑菌の繁殖をおさえる静菌効果や、雑菌が原因の腐敗臭や尿のにおいも消す消臭効果もあります。

    注意点は、酸に弱い大理石や鉄などに使用しないこと。また、クエン酸と市販の洗剤を混ぜると、有毒ガスを発生することもあるので、絶対に避けてくださいね。

    参考:ナチュラル・クリーニング汚れおとし大事典(佐光紀子著)

    用意するもの

    • クエン酸:小さじ1
    • 水:200cc
    • スプレーボトル(霧吹きでも可)
    • 雑巾(水拭き用)

    クエン酸スプレーの作り方&使い方

    STEP1

    クエン酸を水にとかしてクエン酸水を作り、スプレーボトルに入れます。

    STEP2

    使い古しの布を、使いやすい大きさに切ります。

    STEP3

    キッチンや洗面台の蛇口や、タイルにクエン酸水を噴きかけます。

    STEP4

    布を使って上から水拭きをして、水アカなどの汚れを落とします。

    STEP5

    きれいにピカピカになります。

    おわりに

    ちなみに、クエン酸のかわりに、酢を使うこともできるそう。その場合は、米酢やリンゴ酢などの食物酢100ccを水100ccで薄めます。酸っぱいにおいはしますが、手軽に始めるにはいいかもしれませんね。

    Twitterで紹介!

    (Photo by 著者)