冷蔵も冷凍もできる!昆布だしの保存方法

昆布だしをとったものの、思ったよりも量が多くて余ってしまった・・・なんてことはありませんか?余った昆布だしは、次の料理で使うためにちゃんと保存しておきましょう。

今回は昆布だしの冷蔵・冷凍で保存する方法をそれぞれご紹介します。

用意するもの

  • 空のペットボトル
  • 製氷器
  • チャック付き保存袋

冷蔵保存する方法

STEP1

余った昆布だしをペットボトルに入れます。シールに名称と作成日を書いて、貼っておくと便利。そのまま冷蔵庫で保存します。

CHECK:1~2日程度で使い切りましょう。

冷凍保存する場合

STEP1

余った昆布だしを製氷器に入れて凍らせます。

STEP2

完全に凍った昆布だしを製氷器から取り出し、チャック袋に入れて再び冷凍庫に入れておきます。必要な個数だけ取り出して調理に使うことができます。

2~3週間で使い切りましょう。袋に名称&作成日を書いておくと使い切る目処などがわかりやすくなります。

おわりに

ストックできるとわかれば、多く作りすぎたときも困らず、心に余裕ができます。忙しいときも慌てず、だし料理が作れますよね。

ただし、くれぐれも保存してあることを忘れて、冷蔵庫や冷凍庫のすみで、眠らせたままにしないようにご注意を・・・。

(Photo by 著者)