1. 暮らし
    2. まつり縫いでほつれを直す方法

    まつり縫いでほつれを直す方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    ズボンやスカートなどの裾のまつり糸がほつれた場合は、まつり縫いをして繕います。

    今回はまつり縫いでほつれを直す方法をご紹介します。

    用意するもの

    • 細い針
    • 表布の色に合わせた糸

    やり方

    STEP1

    ほつれている部分を確認します。その際、ほつれた糸を引っ張ると、さらにどんどんほつれてしまうので注意しましょう。

    STEP2

    ほつれた糸を2~3㎝程度残して切り、残した糸は裾の折り返しの中に入れます。

    STEP3

    ほつれている部分だけを縫うのではなく、ほつれる前の縫い目と5㎝程度重なる位置から縫い始めます。

    STEP4

    糸は1本どりで、折り返しの布の裏側から針を入れて出し、表地の織り糸を1~2本すくって5~8㎜間隔でまつり縫いします。

    STEP5

    縫い終わりも、5cm程度ほつれていない部分と重ねて縫います。

    STEP6

    玉結びをして、折り返しの布の裏側から表に針を出して糸を切ります。これで完了です。

    おわりに

    裁縫が苦手な人には、裾上げテープがおすすめ。裾にテープを置き、アイロンをかけるだけで簡単に裾上げができます。

    脇などの縫い目がほつれた場合は、「なみ縫い」ではなく、「返し縫い」でしっかりと縫い合わせるようにしましょう。

    (Photo by masayan)